MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日、日曜日/自宅にて休憩の一日(晴れ)

真夜中、NHKラジオ深夜便を聴く。朝までに2回、おトイレに。午前10時までゆっくりと睡眠、奥様のお声かけにて起床。毎朝のルーティーン、テレビ体操をしてから朝食。午前中に歩行5,000歩、正午前にベッドにて記憶脳の再確認、また、ラジオ高校生から始める英…

5月29日、土曜日/晴れ/自宅にて静養の一日

深夜に目が覚めラジオニュース、また、朝9時にラジオ英会話をベッドの中で聞く。10時前、起床、テレビ体操、朝食。午前中に昨日の振り返り、メモ書き整理、足踏み歩行運動などにて過ごす。お昼前にラジオビジネス英語、正午からラジオニュース。午後1時50分…

5月28日、金曜日(晴れ)/自宅にて静養、午後4時ケアマネさん来訪

朝、8時過ぎ、自室ベッドにて休憩。奥様と娘さんのライン通話が聞こえてきました。なかなか楽しい会話に二人の仲の良さが伝わってきました。9時半に起床、朝食をいただき、10時頃からベッドにて休憩、正午にラジオニュース。午後1時半過ぎにランチとなり、3…

5月27日、木曜日/リレアにて訓練日(雨と深い霧、夕方に雨上がる)

夜中3時、ラジオ深夜便を聞き、4時前に就寝、しかし目が覚めてしまい、メモ書きの再読、自分の置かれた現状を再確認。朝は7時15分に起床、朝食をたくさんいただく。その後、お出かけ準備、着替えを終え、8時25分、1階駐車場前にてお迎えの車に。 施設には2番…

5月26日、水曜日(曇り)/午後、網島の郷にて

夜中におトイレ、午前2時よりラジオ深夜便を聞きながら、再度就寝、しかし目が冴えて、退院してから今日までのメモ書きをあれこれと再読。3時前、ラジオニュースを聞く。 朝は7時に目が覚め、7時45分からラジオイタリア語講座を。8時のニュースを聞いて再度…

5月25日、火曜日/リレアにてリハビリ訓練(晴れ)

早朝5時、NHKラジオニュース、7時15分の目覚ましにて起床。朝食後、ベッドにて少し休憩、いつものように8時25分、1階駐車場にてお迎えの車に。施設に到着、参加者は女性3名、男性2名、しかし10時過ぎには、女性が8名、男性が4名に増えて大盛況。11時ぐらいに…

5月24日、月曜日(曇り時々小雨)/自宅にて休憩

たっぷりと睡眠時間を確保し、午前9時起床。テレビ体操をして、朝食にヨーグルト、ホットコーヒー、グリーンサラダ、ウインナー入りロールパン、リンゴとオレンジをいただく。午前11時まで自室にてNHKラジオイタリア語講座、さらに正午過ぎまで、ラジオ英会…

5月23日、日曜日/晴れ曇り/自宅にてゆっくり過ごす

真夜中、目が冴えて、あれこれと考え事、俳句、短歌をいくつか詠む。午前2時、ベッドの中でうとうとラジオニュースを聞き再度就寝。その後、朝までしっかりと睡眠。朝食時、奥様よりお話があり、りなちゃんからの連絡では、本人、コロナ感染(昨夜の検査にて…

5月25日、火曜日/リレアにて訓練日/晴れ

零時と午前5時前におトイレ。早朝、NHKラジオニュース、午前7時15分起床、朝食。ベッドにて再度1時間ほど休憩してからお出かけ準備。8時25分、1階駐車場にてお迎えの車、9時前に施設到着。当初、女性3名、男性2名の参加者数が午前中に女性が8名に増え、男性…

5月22日、土曜日(薄曇り)/イタリアンレストランにてランチ

最近では夜中に一度おトイレに。就寝前にホットコーヒーなど、水分を摂ることが原因にちがいない。朝までに一、二度、目が覚めることが習慣のように。しっかりと睡眠をとるため、また規則正しい生活パターンを目指す意味もあり、この点について改善の余地は…

5月21日、金曜日/早朝に激しい雨、一旦、10時ぐらいに雨は上がるが、一日中、雨模様。

睡眠時間をたっぷり確保、朝9時過ぎ起床、濃霧、雨模様。10時からNHKラジオ"カルチャー科学と人間、老化を防ぐ最新医学”を聞く。長寿の秘訣は植物主体なタンパク質を多く摂取する食事が鍵。特に豆腐、納豆、緑茶/コレステロールが低い植物性タンパク質、また…

5月20日、木曜日(曇り後雨)/リレアにてリハビリ訓練日

朝7時15分起床、8時15分にリハビリ訓練へお出かけ。8時25分、駐車場前にてお迎えの車。参加者は、男性女性各7で合計14名。早々にひとり室内歩行5,000歩、9時半から全員で"矢印たどりゴールパズル"。10時過ぎにメモ書き整理に読書。正午前、ランチ。雨が降り…

5月18日、火曜日(晴れ曇り)/リレアにてリハビリ訓練日

夜中、午前3時ぐらいに目が覚める。あれこれといろいろな思いが浮かび、特に身体の現状について自分なりに考える。大袈裟な表現かもしれないが、こうして生きていること、体調がこのレベルまで回復できていることに感謝。明け方、目が覚めて、再度、あれこれ…

5月17日、月曜日/雨、昼前に上がる

真夜中に、スマホの記録内容チェック、ラジオニュースを聴きながら、あれこれ思い出すこと多々あり。午前3時に目が冴えて、スマホの記録を再読、記憶の整理。再度、就寝、たっぷりと睡眠時間の確保し、8時40分に起床、テレビ体操の後、朝食。外は雨模様、10…

5月16日、日曜日/霧、雨のち曇り

朝6時、ラジオニュースをベッドに横になりながら聴く。体調がある程度回復した暁には、社会生活への復帰、再就職の可能性、勤務先の検討をあれこれと。午前10時前に起床、歯磨き、テレビ体操の後、朝食。室内歩行(1,000)、再度、ベッドにて静養、 雨が本降り…

5月15日、土曜日/曇り、自宅にて静養

たっぷりと睡眠時間を確保して、9時に起床、毎朝の一連のルーティンをしてから朝食。たくさん食べることができ食欲回復を実感。10時過ぎ、自室にてメモ書き整理、今後の生き様についての考察など、あれこれと思いが駆け巡る。かつての趣味、短歌をいくつ書き…

5月14日、金曜日/晴れ曇り、自宅にてゆっくり静養

真夜中、おトイレに、また午前1時半に目が覚め、メモ書きとスマホ写真を整理、記憶の再確認。鮮明に蘇ってくる内容にちょっと安心、脳機能回復を実感し、このレベルまで復活できてきていることに心から感謝。午前2時、再度就寝、9時の起床まで睡眠時間を確保…

5月13日、木曜日/(晴れ曇り)、リレアにてリハビリ訓練

真夜中、目が覚める。頭が冴えてしまい、ひとり発句会をすることに。いくつかの句が浮かび、修正しながら書き残す。 真夜中に 起き出して見る月明かり いのち残りてまた振り返る ありがたし 繰り返しては口ずさむ 息するわれに またひとりごと 今日を生き 明…

5月12日、水曜日/曇り、午後に網島の郷

深夜、1時40分、おトイレに。ベッドにてこれまでのメモ書きを読み返す。記憶の整理、再確認(発病から入院治療、リハビリ訓練期間、現在までの経緯など) 、午前2時40分、再度就寝。 朝6時半、目が覚めておトイレ、NHKラジオ中高生の基礎英語、ラジオ英会話、…

5月11日、火曜日/リレアにてリハビリ訓練日

真夜中に目が覚めてNHKラジオ深夜便を聞く。テーマは、"はじめての万葉集、佐々木幸綱"、例えば、大伴家持の歌のいくつかの紹介がある。次のいくつかは、自分の聞き覚えのあるもの、懐かしく思い出す。 かささぎの渡せる橋におく霜のしろきをみればよぞふけ…

5月10日、月曜日/(曇り晴れ)/奥様とランチ、穂の河にて

たっぷりと睡眠をとり、朝9時にゆっくりと起床、朝食にヨーグルト、青豆をいただく。10時からベッドにて国会中継を聞き、自室にて身体運動。11時過ぎにお出かけの準備をして、ゴミ捨てのあと1Fロビーにて奥様を待つ。正午過ぎに和食のお店、穂の河に着き、広…

5月9日、日曜日(晴れ、黄砂)/自宅にて静養

夜中、体調回復を期待、あれこれと考えごとが頭の中を巡る。すぐに寝付くことが出来ずベッドにて横になりうとうと。午前3時、ラジオニュースを聞き、再度就寝。朝10時ぐらいまでたっぷりと睡眠、さらなる健康回復を願う。起床後、いつものルーティーン(歯磨…

5月8日、土曜日/(晴れのち曇り)/自宅にて静養

午前10時までたっぷりと睡眠をとり、起床後、テレビ体操、朝食にりんご4切、美味しくいただく。11時前から30分間、ラジオビジネス英語講座、正午からラジオ英語ニュース。さらに続けて"高校生から始めるラジオ英会話"と英語ニュース"Friends Around World"。…

5月7日、金曜日(曇り)/自宅にて静養

9時過ぎに起床。パジャマを脱ぎ、身体にオイル、テレビ体操。毎朝繰り返すルーティーン、これら一連の動作をしっかりと覚える記憶力の保持を期待。朝食、りんごを美味しくいただく。10時、ラジオニュース、ラジオカルチャー科学と人間/"老化を防ぐ遺伝子”/新…

5月5日、水曜日/(小雨)

真夜中に目が覚めて、深夜1時にラジオニュースを聴き、再度就寝。朝8時に一度、おトイレに。再度就寝、10時過ぎに起床、美味しい朝食(ホットケーキ、ベーコン、ウインナー、ヨーグルト、サラダ)、ホットコーヒー。 11時から自室にてメモ書き、ベッドに横にな…

5月6日、木曜日/リレアにてリハビリ訓練、晴れ

朝7時16分、起床。朝食をいただき、8時15分にお出かけ準備、いつものように1階駐車場前にてお迎えの車に乗り、8時50分にリレア着。血圧測定にて正常値範囲の確認、皆さん一緒に"ことば名言パズル"。9時35分に朝一番にお風呂へ、10時から数字記憶ゲーム/1分間…

5月4日、火曜日/緑の日、晴れ/リレアにてリハビリ訓練日

午前7時15分に起床、朝食。その際に、奥様から注意を受ける。 "置いてあるものを勝手に触らないこと、他の場所に動かさないこと!もし動かす必要がある時には、奥様にまず先に聞くこと" ここ最近、奥様からの指摘を素直に聞くことができるような、そんな柔ら…

5月3日、月曜日/憲法記念日(晴れ)

真夜中、目が覚めて、ベッドに横になりながら、あれこれと考えごと。ひとつには一日の課題歩行数について。半強制的なものでなく、あくまで自主的な健康維持増進が本来の目的で、合計歩数をただ目標とするのではなく、できれば、身体のためにより効率的で、…

5月2日、日曜日/曇り、時々、強い風

午前4時、目が覚める。ラジオにてミャンマーの政情不安を伝えるニュースを聴く、また、入院までの経緯など、スマホに記録されている内容を読み直す。このところ、何度も記憶を呼び起こすことが多い。(忘れてしまっている内容が多々あり、書き付けてきた文章…

4月30日、金曜日(晴れ)/午後4時、ケアマネさん、リレアと網島の郷の担当者、来訪

充分な睡眠時間の確保。午前9時15分、ベッドに横になりながらラジオビジネス英語を聞く。10時、起床、歯磨き、洗面所にて裸に(脱いだパジャマはベッドの上に置く)、身体にオイルを塗る。リビングにてテレビ体操の後、朝食、室内歩行。10時半にメモ書き整理、…