MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日、火曜日/薄晴れ

今日はリハビリ施設、リレアでの一日。夜中に目が覚めて、窓の外を見入る?満月に近い大きさのお月さまが、西の方角に綺麗に輝いていました。 午前7時半ぐらいから、起床、歯磨き、ラジオ体操と朝食。食後にお薬、白色錠剤1錠。いつもの時間、8時15分、お出…

12月30日、水曜日/奥さまと外出、ランチ

夜中、眠り10時半にはお出かけ、ひろりんのお誕生日のお祝いランチはアンジュにて。その後、ショッピング。午後3時、荷物を置きに自宅に戻り、再度、隣接するスーパー、ライフにて、お正月用の食材のお買い物。4時過ぎに帰宅しシャワー、温かいお茶に赤福餅…

12月31日、木曜日/冬晴れ

大晦日、一年の最終日、波乱の365日が終わります。病気治療、リハビリが中心の日々でした。体調の回復を実感できるようになっていますが、あまりに素人的な判断は早計で、完全な復調までには、まだまだ先が長いことでしょう。それでも、今日のこの状態まで戻…

12月28日、月曜日/ケアマネさん来訪

本日、午後4時過ぎにケアマネ、山下さんが来訪。定期的に担当される患者さんの状態チェックが目的とのこと。年の瀬のこの時期のタイミングにて、お仕事とはいえ、お時間を割いていただき、本当にご苦労さまです。お陰様にて、特に、ここ数日、体調に回復の兆…

12月27日、日曜日/大好きな日差し

マンション29階、西向きからの景色の良い部屋に暮らしています。午前中、南からの太陽光線の輝きが、JR大阪駅と周辺のオフィスやデパートなどのビル群、さらにはそれらの後方の山々が綺麗に写し出します。さらに、夕陽に染まる情景、特に冬の時期には、あた…

12月26日、土曜日

土曜日ですから、その曜日の名称にちなんで、本日のメモ書きは、土、土地について。山梨県に生まれ、高校卒業の18歳まで地元で過ごしました。実家では養蚕と稲作をやっていましたから、小さい頃から田んぼや畑にて土にまみれて農業のお手伝い。日常的に田畑…

12月25日、金曜日/自宅にて休養の一日

それぞれの日のメモ書きの内容は、妻からの貴重なアドバイスもあり、一日ごとにテーマをひとつに決め、文章はできる限り簡潔に短く書くことにします。 本日は金曜日ですから、"金/収入"について。定年退職の年齢までは、しっかりとした仕事に就き、安定した…

12月24日/木曜日、レリアにてリハビリ訓練の日

真夜中に目が覚め、ベッドにてNHKラジオ深夜便を聴く。午前1時過ぎ、昨日の振り返りにてメモ書き。3時ぐらいから、もう一度NHK ラジオニュースに耳を傾けていましたら、どうしたことでしょうか、突然、左足のふくらはぎの筋肉がつり、その痛みにうめき声を上…

12月23日、水曜日、網島の郷にて

午後からの施設へのお出かけ準備、午後1時にお迎えの車を待つ。参加者は男性2名、女性4名。アクティビティは順番に、1. 機能回復マシーン、2. 品物探し、自分で5個(赤色サインペン、消しゴム、定規、木製クリップ、)の品物を好きな場所に置き、数十分後に見…

12月22日、火曜日/リレアにて訓練の日

リレアにての指定されたリハビリ訓練、ルーティンの日。体調の回復が実感できるレベルまでに気分が楽になってきているよう感じあり。記憶の方も少しずつ、かつてのように正常な状態まで戻りつつあり、自分としての感覚が蘇っている感じに感謝。もう少し、も…

12月21日/ 月曜日、ホテルコンラッドにて目覚めの朝

昨日からコンラッドホテルに宿泊。政府による経済活性化の目玉政策、"Go To キャンペーン"を活用してのホテル一泊、3432号室。広いスペースの眺めの良いお部屋、ゆったりとホテルライフの時間、 朝は8時ぐらいから、朝食にオムレツ、ベーコン、ウインナーソ…

12月20日、日曜日/曇り空、ひろりんの誕生日、ホテルコンラッド大阪泊

本日は妻ひろりんのお誕生日。ホテルコンラッド大阪にて優雅な一泊の予定の日。午後1時45分にお出かけ準備、午後2時30分ぐらいにチェックイン。エグゼクティブラウンジにてジンジャーエール、ホットコーヒーをいただく。お部屋はエグゼクティブルーム3432号…

12月19日、土曜日/曇り

宝塚歌劇のチケット入手のため、妻のお手伝いができましたらと、朝8時ぐらいから、携帯電話からアクセスしようとトライし続けました。しかし、本当に残念、なかなか繋がりませんでした。妻の宝塚への熱意、ご贔屓のタカラジェンヌさんへのサポート/応援には…

12月18日、金曜日/曇り、正午の気温9度

テレビニュースでは、引き続きコロナウイルスの広がりの報道。感染拡大を止めるための政府による有効な対応策が見つからず、いつになったら感染が縮小してくるのか、確かな兆しは見えない。すべてを国の政策に頼るだけでなく、国民ひとりひとりが自己防衛、…

12月17日、木曜日/リレアにて

前回同様、池田さん運転の車にて施設に向かい、現地に一番早く到着。本日の参加者は、全員で12名の予定とのこと。 温かいお茶を出していただき、"数字探しパズル"。出席の方々がたくさんになる前に、"シャワーはいかがですか?"と、突然、9時45分ぐらいから。…

12月16日、水曜日/午後、網島の郷にて

本日リハビリ施設網島の郷の日。現地に到着後、すぐに体調チェック、血圧67-109、脈拍61にて良好な数値。またアクティビティとして、脚力、腕力の測定の後、歩行運動に全身体操やマッサージ機で両足のほぐしなど。参加者は女性7名、男性3名の全員で10名、ア…

12月15日、火曜日/リレアにて訓練の日

本日リレアの日。 午前9時半には、メモ書き整理、45分からは知能ドリル、数字探しパズル。10時になり、入浴はいかがとお声かけがあり?"え、え?午前中のこの時間にでしょうか?"と聞き返してしまう。 午前11時からは室内歩行1,300歩、お昼前にはパタカラ/口…

12月14日、月曜日/曇り、お出かけの日

午前11時過ぎにお出かけの準備をして、北野病院へ、傷病手当金の書類提出してから、北新地の"穂の河"に妻のバースデーのお祝いに美味しい日本食をランチに。 瓢箪の形にくり抜かれたニンジンと薄くスライスされた大根のお吸い物をはじめ、丁寧な調理、盛り付…

12月13日、日曜日/冬晴れ/気温12度

(夕陽への祈り) 先ほどオレンジ色に染まる夕焼けに見入っていました。この29階のマンションの部屋から、晴れの日には、太陽が沈む瞬間を見ることができます。特に、冬の季節に出会う夕陽には本当に素晴らしいものがあります。 本日の情景には、ただ美しい、…

12月12 日(土)/晴れのち薄曇り/毎日の歩行運動

毎日の歩行運動の目標を10,000歩と決めています。病院での定期的な検査以外、最近では外出の用事はありませんから、自分の足で歩く機会も限られています。しかし、体調の回復と体力の増進のために、どうしても適度な運動が必要とされますから、自宅マンショ…

12月11日、金曜日、自宅にて静養の日

夜中に一度目が覚めました。気温は10度を下回っていたでしょう、トイレに立った時には、少々肌寒く感じられました。そうですね、今日は12月も中旬を迎えて、例年の師走らしい気候です。まさに、窓から差し込む太陽の日差しが恋しくなる季節の到来です。 この…

12月10日、記憶能力のトレーニング

リハビリ施設でのアクティビティのひとつに"数字探し"というゲームがあります。一枚のペーパーに縦に18個、横に15個、合計で270個の数字が書かれています。その中から、例えば1,3,8,9の数字を1分以内にいくつ探し出して、それぞれに指定のマーク(数字1にはマ…

12月9日、水曜日午後に”網島の郷”にて

本日、水曜日の午後は、週一回、特別養護老人ホームにての訓練の日。参加者は女性6名、男性2名にて。身体の機能回復、知能訓練として、いろいろなメニューが用意されています。 特に面白い内容では、モグラ叩きゲームがあります。横1.5メール、縦1メールのボ…

12月8日、火曜日/宇宙探査機、はやぶさの帰還

NHKラジオ深夜便を聞いていました。小惑星探査機、はやぶさ2号開発責任者、宇宙開発機構、国村均氏のお話。今回の宇宙探査機の軌跡とその帰還における、日本の技術レベルについて詳しく解説がありました。 また、その久しぶりの明るいニュースに、テレビ番組…

12月7日、月曜日/晴れ、ゆったりと過ごす一日

今日は、ランチ前には、室内歩行を6,000歩済ませました。その後にメモ書きをしながら自分の記憶能の再確認。まだまだですが、、、メモを頻繁に見なければ。 午後1時半から、鉄板焼きにてお肉と玉ねぎ、インゲン豆、さつまいもとグリーンサラダを美味しく食べ…

12月6日、日曜日/冬晴れ

本日は、大好きな食事では、ランチに厚揚げ、ソーセージに、玉ねぎ、インゲン、じゃがいも、さつまいもなど、鉄板焼きにて、美味しくいただきました。良い傾向でしょう、食欲が少しずつ戻ってきているに違いありません。その証拠にここ二、三日では、あれも…

12月5日、土曜日/冬晴れ

テーマは、"お留守番"にします。今日、昼過ぎから、妻が買い物や事務手続きにて外出、午後の時間帯には、私ひとりきりとなりました。彼女の不在の際、調理用ガス、火は使わないこと、電化製品のスイッチの切り忘れはないようにとのアドバイスを受けています…

12月4日、金曜日/好きな食べもの

文章は簡潔に書く、という原則のもとに、その日のテーマを決めて、できる限り手短にまとめるようにします。 本日の主題は、"好きな食べもの"にします。食事メニューではカレーライスが一番です。次にハンバーグ、そしてすき焼きやチャーハンが続きます。小さ…

12月3日(木曜日)/脳機能の回復を願う

本来の記憶能力がすっかりすり減ってしまっていたようでした。本人としましたら、この世の終わりかと、一時はまったく困り果ててしまいました。普通の健康体でしたら、何の苦もなく覚えている簡単なことでさえ、すぐに忘れてしまいます。そんな自分に悲観的…

12月2日、水曜日、午後からリハビリ訓練の日

真夜中、午前3時ぐらいに目が覚めました。寝室の窓から差し込んでくる月の光は、それはやさしく、また美しい輝きでした。息を飲むほどの景色を見ながら、何やら楽しい気分になり、数分後にまた眠りにつきました。 朝9時までベッドにゆっくりと充分な睡眠、正…