MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も最終日

8ヵ月間の入院治療を終えて、退院後には、脳と身体機能の回復のためリハビリ施設に通っています。訓練が始まって以来、約3ヵ月半が経ちました。 その効果やいかに、発病前のレベルまでの体調の復活は、早々には期待できませんが、それでも一般生活に支障が出…

リハビリ施設にての一日

午前8時30分、自宅マンション駐車場から、お迎えの車に乗り、途中、もう一人の方を拾い、施設へ向かいました。身体と脳の機能回復を願っての一日の始まりです。本日の参加者は男性3名、女性4名で、順次、それぞれ手配された車にて集まってきています。 週2回…

完全な復調まで諦めない。

若い頃には、人生の意味とか価値を真正面から考えていたものです。若さゆえのことでしたから、いまその当時を振り返りますと、あまりにも頑なで一面的な思考回路だったことがはっきりとわかります。やりたいことや目標を決めましたら、周囲の方々のことをは…

気分を新たに、軽やかに。

8ヵ月間の入院生活を終え、再び、自宅での生活が始まりましたのは、3ヵ月前のことです。来月の10月18日は、1年前、病気治療のため北野病院に入院した日に当たります。 振り返りますと、病身とはいえ1年の歳月は過ぎてしまえば時間の経過としましては、まった…

それぞれに新しい一日

一日、一日と体調が回復してきています。そう実感することができています。本人だけの身贔屓な観察かもしれませんが、ここ二、三日は、よく食べ、良く寝ることができています。気分は軽やかで、物事に対して、これまで以上に前向きな姿勢が出てきているなと…

自分なりの頑張り、生命への執着

退院の日を控えて、担当医師やカウンセラーの方々からの貴重なアドバイスを受けています。自分の病気治療の一環として、退院後には、脳機能と運動機能回復のため、リハビリ施設に通うようにとの案内をいただきました。 それを聞いた自分の気持ちは複雑なもの…

機能回復のためのトレーニング

一日を振り返ります。今日はどんなことをした日だったのでしょう? 物事を記憶する能力が限られていますから、残念ながら、私は当日の出来事についてさえ、夕方になるとすっかりと忘れてしまっています。ですから、脳トレのひとつとして、その時々の内容を随…

回復のための睡眠

睡眠の目的にはいろいろな種類があるようです。一日の疲れを取り、新しい明日に備えて体力を保持することも、そのひとつです。もし不幸にして病気の身でしたら、治療のために睡眠を充分にとることが求められます。特に入院治療のケースでは、早く病気が治っ…

今日も明日も、たいせつな一日

急性リンパ性白血病、大きな病気に罹ってしまいました。六十歳になったところで、何の前触れもなく命の危機に襲われました。原因ははっきりしません。1年前の出来事です。この命がいまも存在できているのは、担当医の適時、適切な診察と治療、さらには、看護…

空気の流れを感じ、生きている

今朝、涼しい空気に包まれ、季節が夏がら秋へと移りゆく気配が強く感じられました。先週まで夏の猛暑の日々が続いて来ていましたが、ここ数日の気候の様子は、暦の順番通りに進んでいるようです。 暑い日にはより涼しく、また寒い日にはより暖かく過ごす手段…

新しい日に回復の実感があり、感謝。

昨夜から今朝にかけて、しっかりと睡眠がとれたのでしょう。毎朝、ベッドがら起き上がる時、自分の身体の調子の良し悪しをチェックしています。今朝はどうかと、両目をしっかりと開け、背伸びをして、両手を高く掲げます。自分の動作に支障がなく、また意識…

一日1万歩

退院以降、体力の回復と身体作りのために、一日に一万歩を歩く目標を設定しています。それぞれの日の体調によりますが、今日は五千歩ぐらいで終わりにしたいな、と弱気になることもあります。 しかし、それではいけません。日々のリハビリ運動を続けることは…

定期検診の日

退院後の定期検診にて北野病院へ。妻の同行、案内にて二人で出かける。9:30 より歯科口腔外科、血液内科(柴田先生)にて診察を受ける。特に問題の指摘はなく、体調回復が続いていることに感謝。次回の診察予約は10月9(金)10:30に設定される。その頃までに、さ…

ケアマネさんの来訪

本日、14:30 ケアマネさんと介護サービス会社の方々3名が自宅マンションを来訪、約3時間ぐらいの滞在でした。治療中の私の体調の確認、リハビリへの希望についてのヒアリングと、彼らの施設が提供する、ショートステイサービスとデイサービスの内容につき説…

反省しかありません。

これまでの自分を振り返りますと、多くの反省点が残ります。あまりに身勝手な自分の振る舞いと言動には、反省しかありません。と同時に、そのような私への、妻の献身的なお世話には感謝しかありません。これからは、彼女への負担を出来る限り最小限にするこ…

病は気から。

今回の闘病の日々を、どのように表現しましたら、この私の体験を上手くお伝えできますでしょうか。自分を襲った突然の病との関わりを、少しずつ文字に書き出してみようとノートを前にあれこれと思案しているところです。すらすらと文章が出てくるようでした…

雨を眺めながら、生きていることに感謝

このところの荒れ模様の天気は、日本列島のあちこちで多くの死傷者を含め、甚大な被害をもたらしています。一年のうち、この時期は夏の終わりから、秋のはじめの台風シーズンと言われていますから、毎年、私たちはいくつかの台風の襲来を予期し、できる限り…

退院してから、3ヵ月が経ちました。

時の流れがたいへん速いな、と感じられます。病院での8ヵ月間の入院治療を終えて、自宅に戻ってきましたのが、つい3ヵ月前のことでした。本日も自宅にてゆっくりと過ごすことができ、体調が少しずつ良くなってきている実感があります。すべて、妻による日々…

脳機能の回復を期して

時刻は、夜10時過ぎです。明日はどんな一日になるのだろうかと、毎晩、ベッドに横になりながら、私は新しい日の到来に思いを馳せます。きっと良い日になる、必ずそうなる、必ずそうしてみせる、そのように強く信じて眠りに就きます。自分の気持ちを整理し、…

ありがたい命、大切な時間

時の流れというものは、本人が意識するよりも早く過ぎ去っていくような印象の時があります。カレンダーで確認するまでもありませんが、私がK病院を退院してから、すでに三か月ほどが経とうとしています。担当医師からのご指導もあり、機能回復のために週2回…

新しい一日に感謝

朝六時過ぎ、睡眠から目が覚め、自宅ベッドに横になりながら、この自分は深い呼吸をひとつします。私は今朝も生きている、本当にありがたいこと、この自分の命が繋がっている事実を再確認をしています。 健康な人でしたら、誰にとりましても、朝、ベッドから…