MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日、火曜日/晴れ

"リレアにてリハビリ訓練の予定日となっていたが、通所者さんの中にコロナ感染者が出たため、施設はお休みに" 深夜に目が覚め、再就職の機会につき、もし可能ならいいなぁと、あれこれ考える。入院前に勤務していた職場コンプライアンスオフィサーのポジショ…

4月26日、月曜日/北野病院にて定期検診、稲野医師

夜半、午前3時過ぎ、寝付くことが出来ずラジオを聞く。4時前に再度就寝、8時半までゆっくりと睡眠をとる。歯磨き、テレビ体操、9時過ぎに朝食。自室にて記憶の整理をしてから、ベッドにてラジオニュースを聞き休憩。 10時半にお出かけの準備、北野病院/定期…

4月25日、日曜日/晴れ、お留守番の一日

ゆっくりと睡眠、9時前に起床。朝食をたくさんいただき、メモ書き整理。NHKテレビにて特集番組、"熊本地震から5年"を見る。10時前、奥様はお出かけ、宝塚観劇へ。ひとり、ゆっくりくつろぎ、室内歩行などで適度な運動。正午にテレビニュースを見ながらランチ…

4月24日、土曜日/曇りのち晴れ

明け方、ベッドにて体調チェック。身体の肩からふくらはぎをマッサージ。回復を期待し、今後の予定につき考察。朝7時から40分間、NHKラジオ英会話タイムトライアルにて英語の脳トレーニング。 奥様、りなちゃんと電話にて会話。自衛隊訓練の内容、株式投資と…

4月23日、金曜日/晴れ

夜明け前、一度、おトイレに起きる。体調の回復具合を自分なりに考える。一日ごと少しずつ良くなってきているような感じ。この兆候に心から感謝、完治まで気を揉んだり、焦る必要はなく、ゆったり過ごすことにしましょうと自分に言い聞かせる。この病いの回…

4月22日、木曜日/曇り

深夜、NHKラジオ深夜便、上野千鶴子氏のお話を聴きながら、これからの予定の確認。早朝、ベッドにて体調の回復についてあれこれと思考。朝食を美味しくいただき、食欲の復活に感謝。テレビニュースにて世相の把握、10時前に自室パソコン、昨日までの記録に不…

4月21日、水曜日/午後、網島の郷にて/晴れ

朝7時半、ラジオにてニュースを聴き、再度就寝。9時までゆっくり過ごし、ベッドに横になりながら、ラジオ英語、エンジョイシンプルイングリッシュ、さらにラジオビジネス英語講座。もう一度、ベッドに入り、11時に起床、歯磨き、身体にオイルを塗り、テレビ…

4月20日、火曜日/リレアにて訓練日

深夜、目が覚める。ラジオにてNHK深夜便を1時間ほど聴く。7時15分起床、テレビ体操を終えて朝食。奥様から、再度、注意喚起あり。自室の机の上にある物について、無闇矢鱈に触らないこと(一番良い配置を考えて置いてあるものなので)、置いてある位置を勝手に…

4月18日、日曜日/晴れ

夜中、数回、目が覚める。朝8時ぐらいに、隣の部屋から自衛隊訓練の内容につき、娘さんと奥様の電話での会話、やり取りのが聞こえてくる。ベッドに横になりながら、9時過ぎから、ラジオ"NHK日曜討論"を聞く。10時前に起床、一連のルーティン/歯磨き/身体にオ…

4月19日、月曜日/晴れ

早朝、体調をチェック、気分はすこぶる良好と思える。ここまで回復ができていることに心から感謝。ベッドに横になりながら、NHKラジオ番組"ハートでつかめ英語の極意"とニュース報道を一時間ほど聞く。その後、スマホの記録内容を読み返し、記憶の再整理、ま…

4月17日、土曜日/曇り

真夜中、NHKラジオを聴きながら、昨日やり取りした竹花さん宛送付済のメールを読み直す。再就職、職場復帰のお話に感謝、ぜひとも前向きに進めていただきたいとの、こちらからの返信内容を再読。そのようになったら、本当にありがたいと思う。またこちらの希…

4月16日、金曜日/曇り、終日自宅にて

夜明け前、おトイレに。ベッドにてスマホでニュース報道を見る。午前5時に再度就寝、10時まで睡眠。奥様のお声かけにて起床、歯磨き、テレビ体操、朝食/ウインナーソーセージ入りパン、いちごとリンゴ、ヨーグルト(たくさんいただき、食欲回復に感謝) 正午か…

4月15日、木曜日/晴れ曇り、リレアにてリハビリ訓練日

夜中、早朝におトイレへ。7時に目覚ましにて起床、NHKラジオニュース。歯磨きの後、身体にオイルを塗りテレビ体操。テレビを見ながら朝食、8時20分にお着替えを終えて、30分には1F駐車場前にて迎えの車に。いつもの池田さん運転の車にて9時前に施設到着、予…

4月14日、水曜日/午後、網島の郷にて

夜中と早朝におトイレ、朝8時に目が覚めるが9時過ぎまでベッドにて休憩。起床後、毎日のルーティーン、歯磨き、体操、身体に塗り薬の段取りをこなして、朝食にヨーグルト、レモンケーキをいただく。10時から自室にてメモ書き整理をして、奥様からのお声かけ…

4月13日、火曜日/リレアにてリハビリ訓練日

昨夜、真夜中にNHKラジオニュースを聞く。朝7時20分に起床、テレビ体操の後にニュースを見ながらの朝食。8時15分にお着替えをして、8時半、1F駐車場前よりお迎えの車へ。施設では、本日の参加者、女性が8名、男性は4名、また見学の方1名で、なかなかの盛況ぶ…

4月12日、月曜日/晴れ

早朝、6時半、NHKラジオ"日曜日カルチャー /四字熟語の不思議な魅力”、9時過にラジオビジネス英語講座。9時半に起床、歯磨き、テレビ体操、10時前に朝食。11時から自室にて昨日の振り返り、メモ書きをしながらベッドにて休憩。正午過ぎ、NHKラジオで脳トレ"…

4月11日、日曜日/晴れ

深夜に2回、目が覚めてしまい、それぞれ30分ぐらいの時間にメモ書き整理、ブログの下書き。ベッドに横になりながら、食べたいものもあれこれと書き出してみる。体調の回復の兆しなのか、食欲が出てきてて、あれこれと食べてみたい品目が浮かぶ、食いしん坊で…

4月10日、土曜日/快晴、自宅にて静養

深夜、目が覚める。ベッドに横になり、今後のスケジュールにつき、それぞれの予定の再確認。午前4時には、ラジオニュースを聞き、もう一度、就寝。朝8時からは、ラジオ英会話楽習をベッドにて聞く。9時半に起床、自分の手で身体にクリームを塗り、背中の部分…

4月9日、金曜日/奥様の案内にて、区役所とピザ屋、山口さんにてランチ

深夜に目が覚めて、ベッドに横になりながらNHKラジオニュースを聞く。朝8時半までに2回のおトイレに立ち、9時過ぎに起床。朝の日課として、身体に皮膚の乾燥剥離を防ぐためにクリームを塗る。これまでに、この作業をよく忘れ、奥様から注意があり、ここ最近…

4月8日/木曜日、リレアにてリハビリ訓練の日

早朝、5時半に目が覚める。NHKラジオニュースと英会話講座を。7時、アラームの音にて起床、テレビ体操、朝食後にお薬。玄関にてお着替えをして、8時半前、自宅マンション1階駐車場にてお迎えの車を待つ。9時前にリレアに到着、参加予定者15-6名?(毎週、木曜…

4月7日、水曜日/網島の郷にて

真夜中、一度、目が覚めて、また午前2時にはベッドに横になりながら、再就職が可能ならと希望を込めて、いくつかの候補先の検索。2時半に再度就寝、しかし3時にまた目が覚めてスマホにて、ニュース報道などを聞き、再々度、就寝。朝、8時半に起床、すぐに歩…

4月6日、火曜日/リレアにてリハビリ訓練の日

起床は朝7時半、テレビニュースを見ながら朝食。着替えを終えて、8時25分お出かけの準備、1階駐車場にてお迎えの車に。8時50分に施設に到着、体温36.8度、血圧97-68、脈拍73。すぐに朝一番の入浴、そして知能訓練、記憶テスト(4枚の絵を90秒見てから、60秒後…

4月5日、月曜日/林クリニック/NTTドコモへ

午前4時、目が覚めラジオ深夜便を聴く。再度就寝にて朝8時過ぎまで熟睡。8時20分に起床、テレビ体操、9時に朝食。10時に裸になって玄関に立ち、お着替え、お出かけの準備をして、奥様を1Fロビーにて待つ。10時45分、北野病院1階4番文書受付にて手続き、必要…

4月4日、日曜日/終日、雨模様

午前2時前、目が覚める。NHKラジオ深夜便/ビートルズ特集を聞きながら再度就寝。朝6時45分、ベッドにて横になり、NHKラジオ番組"マイ朝"を聞く。午前10時まで睡眠時間をたっぷりと確保、朝食のあとに歩行運動、それから自室の机に向かいパソコン操作と読書。…

4月3日、土曜日/曇り

朝7時、ベッドにてラジオ英会話、NHKニュース。9時45分に起床、歯磨きとテレビ体操など毎朝のルーティン。朝食の後、ラジオビジネス英語講座を聴きながら歩行運動。お昼前にパソコンにて過去の記録の見直しをしてから再度、歩行。ベッドでの休憩のあと、パソ…

4月2日、金曜日/終日自宅にて/曇り

朝7時45分、NHKラジオイタリア語講座、8時からニュースを聞き、8時半からNHKラジオ英会話タイムトライアルにて英語脳の鍛練。10時前に記憶の再確認、脳細胞の活性化をしてから起床。朝食の後、1,100歩、体重42.3kg、さらに6,000歩。正午にパソコン操作、あれ…

4月1日、木曜日/リレアにてリハビリ訓練日

深夜4時前、目が覚める。30分ぐらい、NHKラジオニュース、深夜便などを聞く。起床は朝7時、そして朝食、8時20分には玄関にてお着替えして1階駐車場にてお迎えの車を待つ。9時にリレア着、早々に室内歩行1,100歩、9時15分かりお風呂に。9時40分に知能テスト/…

3月31日、水曜日/晴れ/午後から網島の郷にて

深夜、目が覚めてラジオを聴く。ベッドにて微睡ながNHKラジオ深夜便、オール巨人/夢ロマンを。午前3時ぐらいに、うとうととしながらあれこれと考え事、9時に起床、いつものようにテレビ体操、朝食にホットコーヒー、ヨーグルト、シュークリーム小2個、マロン…