MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日、金曜日/晴れ、ケアマネ、山下さんの来訪日

朝、早い時間に目が覚め、6時半からNHKラジオ英会話と実践ビジネス英語講座、さらに7時45分からNHKラジオイタリア語講座を聞く。語学についての脳機能が再起動、かつて習った内容をしっかりと思い起こすことができて一安心。朝食後、午前中に合計5,500歩、ま…

2月25日、木曜日/リレアにてリハビリの一日

夜中、3時にNHKラジオ深夜便"、中島みゆき特集2"を聴く。いくつか懐かしい歌、例えば、地上の星/空と君のあいだに/龍の背に乗って/春なのに/慟哭/空船、そらふね/麦の歌/ベッドライト、テールライトなど。これらの名曲を耳にしながら、思い当たること多々あ…

2月24日、水曜日

朝、たっぷりと睡眠、9時半過ぎまでベッドにて過ごす。朝食を10時ぐらいからいただき、室内歩行、メモ書き整理見直し。午後、確定申告の手続きのため、妻に連れられて税務署へお出かけの予定。新地にある"穂の河"にて、ランチに和食を美味しくいただく。2時…

2月23日、火曜日/冬晴れ

リレアにてリハビリの一日。深夜2時前、トイレに立ち、またすぐにベッドにてNHKラジオ深夜便を聴く。久しぶりに俳句、短歌を試作してみたくなる。 もう一度、 またもう一回息してる、 命の限り今日も生き抜け これからの、 日々が楽しみ、 まだ死ねず/ぬ ま…

2月22日、月曜日/奥様、健康診断の日

奥様は、本日、一年に一度の健康診断、人間ドックへお出かけ。ひとりお留守番にて用意されたランチとお菓子を美味しくいただく。ラジオ英会話を聞きながら歩行運動、昼前までに一万歩を達成。英語の文章と単語、いまもしっかりと覚えていることに一安心。午…

2月21日、日曜日/晴れ、外気温16度

冬晴れの一日、ゆっくり過ごす。体調回復のため歩行運動、午後3時半までに日課の一万歩。脳機能の復活を期待し、ラジオニュースやメモ書き整理などに励む毎日。気持ちだけが先走らないように、できる限りゆったり構えて日々を送るようにと、繰り返し自分に言…

2月20日、土曜日/晴れ、正午の外気温12度

早朝午前4時、目が覚める。再度、朝7時半ぐらいまでしっかりと睡眠。また、ベッドにて、NHKラジオ、"英会話タイムトライアル"と、"遠山顕の英会話楽習"などを聴く。英語の記憶脳の確実な働きを確認。本日は、マンション排水管清掃の予定が9時過ぎにあり、そ…

2月19日/金曜日、晴れ、北野病院、稲野医師にて定期検診日

深夜3時に一度、目が覚める。60の年齢にて白血病に罹った自分の運命について、あれこれと思う。何が原因なのか、先天的な遺伝ではなさそうだと言われ、また後天的な要因かどうかもわからないと担当医師が首を傾げる。発病の因果関係がいずれにせよ、必要な病…

2月18日/木曜日、曇りのちしぐれ

本日は62歳の誕生日。今日までの出来事があれこれと思い浮ぶ。早朝、ふくらはぎに違和感がありマッサージ。朝8時過ぎには、お迎えの車にてリレアへ、参加者は女性8名、男性6名。午前中、室内歩行とお風呂、そして"間違い探し問題"ゲーム。誕生日を迎える自分…

2月17日、水曜日/冬晴れ/午後、網島の郷にて

深夜零時、NHKラジオニュースを聞き、再度、ベッドにて熟睡、早朝6時45分からNHKラジオにて"ハートでつかめ英語の極意"や英会話講座に一時間ぐらい英語脳トレーニング。11時過ぎからラジオでのイタリア語講座を聴講、単語や文章読解についての記憶を再確認を…

2月13日、土曜日/晴れ

早朝ベッドに横になりながら一時間ほどNHKラジオ英語、英会話講座を聴く。かつて覚えていた英単語がいくつも蘇り、記憶を司る脳細胞が着実に修復されていることに感謝。朝食時、りなちゃんの進路につき、本人の希望では2年間、大学を休学し資格を取るため、…

2月14日、日曜日/冬晴れ

早朝、午前4時に目が覚めてラジオニュース。本日は奥様と二人でお出かけ、宝塚にて歌劇の日、10時35分にマンションを出発。現地レストランにてカレーライスセットをランチに、午後1時公演"ロミオとジュリェット"へ。歌声と舞台装置、生演奏のメロディーに視…

2月15日、月曜日/曇り雨、自宅にて休憩の日

朝6時半に目覚め、"ラジオ基礎英語3"/"ハートでつかめ英会話"にて英語脳のトレーニング。7時から、ラジオにてNHKニュースを聞きながらもう一度就寝。10時半過ぎに起床、毎朝のルーティーン(歯磨き、身体に塗り薬、テレビ体操)の後、朝食にホットコーヒー、ヨ…

2月16日、火曜日/リレアにてリハビリ訓練の日

7時25分に起床、充分な睡眠を確保、リハビリ訓練の朝、指定時間にお迎えの車へ。参加者は女性10名に男性3名にて大盛況。全員でテレビ体操、ゲーム、カラオケ大会、雛人形の工作など。歩行運動、ランチ後に6,000歩また周辺散歩にて4,000歩。確かな体調回復を…

2月12日、金曜日/曇り、外気温8度

本日、12日は退院後8ヵ月の区切りの日。午前10時ぐらいから、朝食にはヨーグルト、ホットドッグにりんごを美味しくいただく。さらに宝塚歌劇ビデオ鑑賞しながら、ホットコーヒー。11時過ぎからNHKラジオにてイタリア語講座。せっかく覚えた外国語のひとつ、…

2月11日、木曜日/リレアにてリハビリ訓練の日

朝、7時15分に起床、リレアでのリハビリ訓練日の朝、テレビ体操をしてから朝食。着替えをして、お出かけの時間、8時25分にはいつものように1F駐車場にてお迎えの車に。本日の参加者は女性6名に男性5名、なかなかの盛況ぶり。さらに人数が多くなる予定とのこ…

2月10日、水曜日/冬晴れ

今日は午後から網島の郷にてリハビリ訓練の予定となっていました。しかし、妻から、"本日は自宅にて過ごしたら"との話があり、早速、欠席との連絡を施設に入れました。できれば休みたいな、と思っていましたから、そんな気持ちが表情に出ていたのでしょう、…

2月8日、月曜日/曇り/自宅にて

たっぷりと睡眠がとれ、ゆったりとした気持ちで朝を迎える。今日は妻が宝塚歌劇、望海風斗”さよなら公演”へお出かけ、 午後9時過ぎに奥様より連絡、買い物をしてから帰宅とのこと。入浴後、夜11時にサンドウィッチ、ヒレカツサンドを食べ就寝。静養の一日と…

2月9日、火曜日/晴れ時々曇り/正午には6度

夜中に目が覚めてメモ書き整理、記憶の振り返り。深夜に妻よりアドバイスがあり、もし気が進まないなら、明日、9日のリレアを欠席したらとの気遣いの提案。彼女にこちらの心の内を言い当てられました。リハビリ施設に行きたくないなと思っていましたから、は…

2月7日、日曜日/薄曇り/お留守番の日/奥様は宝塚観劇

真夜中に目が覚めて体調回復をチェック、自分の身贔屓な観察では、一日ごとに徐々に良くなってきている感覚あり。NHKラジオ深夜便、ニュースなどを聞きながら再度就寝。午前3時前にまた目が覚めてメモ書き記録の再読。体調回復を実感、稲野医師との次回の診…

2月6日 土曜日/冬晴れ、自宅にてゆったりと過ごす一日

真夜中に何度か目が覚め、自分の記憶の振り返り。時々、両足の膝下の筋肉が硬直し睡眠が中断、そんな時は自分の手でマッサージ。しかし、揉みほぐしても効果がないことが多く、特にふくらはぎの痛みに苦慮。明け方、再度、NHKラジオニュースを聞き、9時過ぎ…

2月5日、金曜日/奥様と二人、宝塚観劇の日

本日は、宝塚観劇、午後1時公演の望海風斗主演、"フォルテシモ、歓喜に歌え"の予定日となっていました。しっかりと体調を整えるために、昨夜は早めにベッドに入りました。午前10時にお出かけ準備して、お昼前には宝塚に到着。花の小径を散歩し、タカラジェン…

2月4日、木曜日/リレアにて訓練日

いつもの時間、8時50分ぐらいに施設に到着、早速、9時過ぎには優雅にも朝風呂を勧められる。本日の参加予定者が10名以上になるとのことで、朝一の入浴のお声かけになった様子?午前中に数字探し、絵カード4枚記憶テスト、さらに室内歩行4,100歩。昼前には、…

2月3日、水曜日/午後、網島の郷にて

本日は午後1時からリハビリ施設にてトレーニング。参加メンバーは皆、顔見知りばかりでしたが、途中、入所希望を検討されている方がご家族と一緒に見学に来ていました。自分の時もそうでしたが、案内役の担当者にあれこれと質問をされていました。職員の皆さ…

2月1日、月曜日/自宅にての一日

夜中、午前3時に目が覚めて、NHKラジオ深夜便を少し聞いてから、再度、就寝。朝は10時前までゆっくりと睡眠をとる。ホットコーヒーをいただき、白色錠剤、大小1粒づつ(月曜日のみ)を服用。外気温は5度、冬らしい朝、窓越しの街の様子を見ながら、午前中に室…

2月2日、火曜日/リレアにて訓練の日、冬晴れの日

本日はリハビリ施設での一日、参加者の数が15名を超えてたいへんな盛況ぶり。季節性の時期的な背景なのか、それともこちらの介護、リハビリサービスの評判が高まってきているからなのか、一利用者として、その理由ははっきりとわかりません。いろいろな要因…

1月31日、日曜日/冬晴れ、回復を願っての日々

本日は奥様が宝塚へ観劇にお出かけにて、ひとり、お留守番の一日。ランチとお菓子、飲み物の用意があり、何不自由なく過ごすことができました。彼女の細やかな配慮に頭が下がります。退院後、とにかく性急な完治を願う余り、これまでは焦る気持ちばかりが強…