MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

2月19日/金曜日、晴れ、北野病院、稲野医師にて定期検診日

深夜3時に一度、目が覚める。60の年齢にて白血病に罹った自分の運命について、あれこれと思う。何が原因なのか、先天的な遺伝ではなさそうだと言われ、また後天的な要因かどうかもわからないと担当医師が首を傾げる。発病の因果関係がいずれにせよ、必要な病気治療、入院期間を終え、いまはリハビリの真っ最中。健康であった頃の体調と同じレベルに戻ることはできないものの、日々の自己管理がしっかりすれば、日常生活には支障がなく過ごすことが可能となるはず。悲観することなく、前向きな自分でありたいと願う。午前4時にNHKラジオニュースを聞きながら、再度就寝。たっぷりと睡眠時間を確保し、起床は9時前。毎日のルーティーン、テレビ体操をしてから朝食とお薬、白色錠剤(大小1粒)を服用。今日は北野病院にて定期検診の予約があり、奥様に伴われ、診察時間11時に稲野医師、血液内科へ。治療中の患者として、次の内容の質問をする。

1. 明け方、ふくらはぎ、足の膝下がひきつるのはなぜか?
2. 食べ物、飲み物への制限、食べてはいけない、飲んではいけないものは?
3. 歩行運動につき、一日一万歩としているが、普通の生活パターンに戻る体調になれば、日々の中での動きで充分に歩いているとの理解で良いものか?

4. 現状まで回復しているが、日々の暮らしの中で、引き続き注意すべき内容は?

先生の見立てでは、順調に回復してきている、焦らずに、引き続き、この調子にて身体をケアをしてください、また、食べ物には制限がないとのこと。また、歯科にて定期検診、虫歯なしとのことで一安心。病院を後にして、奥様に連れられて、中華料理店”民生”へ。野菜サラダ、海鮮コーンスープ、かた焼きそば、酢豚を美味しくいただきました。午後3時過ぎ、阪急百貨店にてお買い物、さらに自宅のお隣のライフにて食料品のお買い物。帰宅してすぐに温かいお風呂に、そしてテレビ体操をしてから、ホットコーヒーにパウンドケーキ、チョコを頬張り、幸せな気分に。テレビニュース番組などを見ながら室内歩行、足踏み運動(2,000歩合計10,000歩)、午後8時前にベッドにて、NHKラジオニュースを聞きながら、メモ書き整理。早めの就寝。