MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地、泡盛工場と岬巡り

10月30日(金曜日)/ 晴れ 今朝は、午前6時半に起床し7時過ぎには、3人での朝食にて窓側のテーブル席に。グリーンサラダ、オムレツ、ウインナーソーセージとベーコン、また飲み物はオレンジジュースのあとカフェラテをいただきました。 8時40分にお部屋に戻り…

10月29日(木曜日)

今日は朝から良い天気に恵まれました。午前6時半ぐらいに起床、7時には、ひろりんとりなちゃん一緒に朝食。 7時50分に、お薬、カプセル2、白色錠剤1を服用。その後にカプチーノ、カフェラテをいただきました。8時35分には、自室、846号室に戻り休憩。りなち…

10月28日(水曜日)/晴れ

クラブラウンジにて、午前7時15分から和定食の朝食をいただく。 9時25分には、りなちゃん運転の車にてホテルを出発し万座毛へ向かう。象の形をした岩の場所へ、その場所近くからは滞在先のホテルが遠望できる。何枚も写真撮影。(午前10時には、お薬プログラ…

ホテル滞在を楽しむ

10月27日(火曜日)/晴れ 朝、目が覚めたのは午前7時過ぎ、早々に歯磨きをして、昨日のメモ書きの整理、見直しをしました。8時よりAqua belle にて朝食を美味しくいただきました。食後には、決められているお薬、アシクロビル1錠(白色) 、オレンジ色のカプセル…

観光スポット(10月26日、月曜日)

今朝は早起きして、午前7時前にはホテル内のレストラン、"雲海"にて朝食、和定食にて一日が始まりました。8時50分、りなちゃんの赤い車にてホテルを出発、9時20分ぐらいには、道の駅"許田"に立ち寄り、私はホットコーヒー、ひろりんとりなちゃんは、それぞれ…

沖縄訪問の日(10月25日)

楽しみにしていた日がやってきました。本日は大学生のりなちゃんの暮らす沖縄を妻と二人で訪問する予定になっていたからです。 朝、6時55分に家を出てJR大阪駅近くの空港リムジンバスの乗り場へ。大阪伊丹空港から、午前8時50分発のJAL2081便に搭乗、11時過…

ゆっくりと休養の一日

昨夜、早めの就寝でしたから、今朝は午前4時ぐらいに一度目が覚めました。ベッドの中でNHK"ラジオ深夜便"を聴きながら、あれこれと退院後の自宅での生活を振り返っていました。日々の生活は、いまだにすべて妻に頼るしかありません。白血病に罹った自分が、…

秋から冬への気配

10月22日(木曜日) 昨夜から降り続く雨。今朝、雨は降ったり止んだりでした。日中、気温はあまり上がらず、正午過ぎでは18度ほど、薄着の服装では少し肌寒いぐらいでした。このところ、季節は日毎に冬へ向かっているように感じます。ここ数日、秋が終わろうと…

レリアでの一日

本日は、予定通りにリハビリ施設、リレアにて午前9時ぐらいから午後4時半まて過ごしました。参加者は、男性3名と女性6名でしたから、なかなか賑やかになりました。 午前9時ぐらいからは、全員での"ことばパズル"と"リズム体操"を行い、空いた時間には、各自…

特養老人ホームの見学、体験の日

10月21日(水曜日) 本日の午後、特養老人ホーム、デイサービスセンター、”網島の郷”にて施設体験の予定が入っていました。 前夜からゆったりと充分な睡眠がとれていたのでしょう、今朝起きた時には、確実な回復を感じることができるほどでした。たいへんに良…

機能回復の日々

本朝の8時25分、お迎えの車にてリハビリ施設、リレアに向かいました。本日の参加者は、男性3名と女性7名の合計10名でした。 日中、それぞれの方が、好き勝手に思い思いの言動をとります。"次は塗り絵をしたいので、すぐに用意してほしい"、"喉が渇いたから、…

妻との外出、美味しい日本食

本日は、妻と二人で午前中から外出の予定を立てていました。妻に先導されて北新地へ向かい、午前11時過ぎには日本食の美味しい"穂の河"に入りました。 このお店での食事については、昨夜からたいへん楽しみにしていました。これまでにも、何回か会食する機会…

鬼滅の刃

午後のティータイムに、ビデオ"鬼滅の刃"を観ました。ここ数日に同じ作品を繰り返して観賞しています。人間を食べる鬼の姿が描かれ、もしかして、人間の隠されている本性をえぐり出しているような作品です。 同じものをすでに複数回は観ています。登場人物の…

秋雨の朝に

季節は廻り、秋は終盤を迎えているようです。自宅の窓から見える大阪駅近くのビルの電光掲示板に、いまの気温は、摂氏13度との表示があります。小雨模様ですから、体感温度は実際より低く感じます。連日、最高気温が30度を超えていた、あの猛暑の夏からは想…

再起動に向けて

昨夜10時、いつものようにお薬、プログラフ一包を飲んでベッドにて睡眠に入りました。夜中に一度、トイレに目を覚まし、今朝は10時過ぎまで、ゆっくりと休むことができました。 体調の方は、実感として徐々にですが、しっかりと着実に回復してきているように…

リハビリ施設での一日

昨夜は午後10時にベッドに入り、すぐに眠りに落ちていました。いつもより疲れていたというわけではありませんが7時間ほどの睡眠をしっかりと確保できました。 今日、木曜日はリハビリ施設、リレアで過ごす予定の一日です。午前8時25分、自宅マンション駐車場…

デイサービスセンターの様子

今日は自宅にてランチを済ませ、午後1時過ぎに特別養護老人ホーム、社会福祉法人"三養福祉会、デイサービスセンター、網島の郷"へ向かいました。 最寄り駅はJR東西線大阪城北詰駅です。建物とリハビリ設備は比較的新しく、細かいところにまで気を配る親切な…

ようやく、再起動が始まった。

火曜日、今日はリハビリ施設にて一日を過ごしてきました。参加者の数は昼前に10名となり、いつものメンバーがほとんどでした。皆さん、すでに顔見知りですが、念のため、胸に付けたネームカードで確かめてから、お声掛けをしました。いまだに名前の記憶が定…

体重を戻そう!

8か月間の入院治療を終え、自宅での生活を再開しています。体重は健康な頃の三分の二、約40キロ台まで落ちてしまっています。食欲がないわけではありません。しかし、いまだに一回の食事では、本当に少ない量しか口にできません。 ですから、食欲増進と身体…

復調を目指して。

いまだに記憶力に難ありですから、日々の日程と行動パターンを文字に書いておくことにしています。退院後、妻からはもう何十回と繰り返しアドバイスされているところです。 治療中の病気、記憶力の低下を理由に、"物忘れ"が許されるものではありません。物事…

懐かしき歌、思い出の情景

昨夜は午後10時に就寝、夜中、午前2時ぐらいに一度、目が覚めました。NHKラジオ深夜便の番組から流れる懐かしい歌謡曲をいくつか聴いていました。中島みゆきの"糸"、"地上の星"、"ファイト"などで、それらの歌が流行っていた当時の自分の姿や生活ぶりを思い…

定期検診

今日は三週間に一度の定期検診の日でした。妻に伴われての北野病院へ出かけ、歯科口腔外科、血液内科での診察を受けました。順調に回復していることを願ってのチェックでしたが、さてさて、どうだったでしょう。 検査結果の数値などから、主治医の稲野医師か…

新しいリハビリ施設

昨日、新しく契約した運動のリハビリ施設に初めて通所しました。建物と設備は比較的新しもので、訓練スペースはゆったりした空間が確保されていました。機能回復と体力増強のための運動器具には、興味深い用具が備えられていて、この環境ならきっと楽しく有…

お風呂場ドアについて

帰宅後には、一日の疲れを癒すためと気持ちのリフレッシュを兼ね、浴室にてシャワーを浴びることにしています。頭から足先まで温水をかけてのマッサージのひと時はたいへん気持ちが良いものです。 そして、シャワーを終え、タオルで身体を拭き着替えに移りま…

それぞれの日の記憶

どのような一日を過ごしたのか、メモ書きにして記録に残して置きたいと思います。そうでもしない限り、いまの自分の記憶力では、午前中の行動について、同じ日の夕方には何ひとつはっきりと覚えている事がないからです。 では、本日はどんな一日だったのでし…

10月4日(日曜日) 今日の朝

今朝は、昨日、東京に宝塚を観劇して夜遅くに帰ってきた、沖縄の大学に通う四年生の娘、妻と私との3人での賑やかな朝ご飯となりました。メニューはサンドイッチと揚げパン、定番のウインナー入りバターロール(ホットドック)、妻が私の為にたくさん作って常備…

一日の出来事の記録

脳の病気治療の最中ですから、どうしても物忘れが激しく、自分でもがっかりすることが多い日々です。記憶する能力がたいへん低く、夕方になり、その日の出来事を時系列にノートに記録しようとしましても、上手く思い出すことができません。つい数時間前の自…

お留守番

沖縄から宝塚歌劇を観るため、昨日、娘が帰ってきました。宝塚を愛好する妻からの影響もあるのでしょう、娘も宝塚歌劇の大ファンです。妻と娘、二人の間での宝塚歌劇についてのやり取り、歓談は本当に楽しそうです。 共通の趣味を持つ二人の仲の良い様子はた…

10月、新しい月になりました。

新しい月を迎え、暑い日が何日も続いていました先月、9月から一転、季節は一気に秋に移り変わりつつあるようです。今日の最高気温は30度を超えていません。 身体機能回復の訓練のひとつに歩行があります。私は妻との約束で、一日に一万歩を歩くようにしてい…