MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

ようやく、再起動が始まった。

 火曜日、今日はリハビリ施設にて一日を過ごしてきました。参加者の数は昼前に10名となり、いつものメンバーがほとんどでした。皆さん、すでに顔見知りですが、念のため、胸に付けたネームカードで確かめてから、お声掛けをしました。いまだに名前の記憶が定かではないからです。

 午前中、リハビリの担当者の誘導に沿って、ラジオ体操、カラオケ、クイズ大会、さらには本日参加の方4人と一緒に近所の散歩に出かけてきました。ランチの後、塗り絵や切り絵の作業、さらに午後4時には、機械式お風呂に入りました。

 いろいろなアクティビティを次々と行いましたから、本日の施設での時間は、いつもより、だいぶ短く感じるほどでした。午後5時過ぎ、同じ方面へ帰る、もうお一方と同乗し帰宅しました。

 期待的観測かもしれませんが、自分の動きと記憶力が戻りつつあることが実感できてきているように感じてます。罹患前の体調、コンディションに戻り、自分らしい思考能力の再起動となって欲しいもの、と自分に問いかけてみました。(1階ロビーにて記す)