MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

鬼滅の刃

 午後のティータイムに、ビデオ"鬼滅の刃"を観ました。ここ数日に同じ作品を繰り返して観賞しています。人間を食べる鬼の姿が描かれ、もしかして、人間の隠されている本性をえぐり出しているような作品です。

 同じものをすでに複数回は観ています。登場人物の衣装、顔の表情の描き方に、この作品ならではの特徴が見られます。数多の鬼との闘いでは、主人公の剣、武術の技、力量が問われていました。さらに、彼の思考面、心の内面までもが詳細に描かれ、自分の状況が劣勢な苦闘の連続にあっても、その前向きな姿勢が物語の最後まで貫かれています。

 この作品は、笑顔と歓声で楽しむような、通り一遍の娯楽映画ではない印象を強く受けました。製作者の意図するテーマには、たいへん深い意味が込められているように思います。

 特に、主人公が鬼たちとの闘いにあって、人間の本性/サガと、本来の心の強さがどんなものか、ビビッド(鮮明)に表現されている印象を受けました。なるほど、この作品の高い評価と人気にはうなずけます。