MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

10月28日、土曜日(晴れ)/奥様と京都へお出かけ

 午前4時前、満月に近いお月さまが西の空に美しく輝いていて見える。昨日、主治医より明後日からの再入院の必要を伝えられ、自分の病状の重篤さ、最大限の注意が引き続き必要とのことを再認識。この現実を素直に受け止め、少しでも完治に近づくことができるよう、自分を鼓舞し、この状況に決っして負けてなるものかと歯を食いしばる、もう一人の自分がいる。そんなことを考え続けてしまい、ベッドに横になるが、まったく眠ることが出来ずに、明後日、30日からの入院生活についてあれこれと考えをめぐらす。少しも悲観的にならないよう、出来る限り気持ちを楽にして過ごすことにしようと自分に語りかける。朝6時、ラジオニュース気象情報を聴く。窓の外が少しづつ明るくなり始める。ラジオ英会話講座を45分間ほど聴き、再度、ベッド休憩へ。

 午前8時50分に起床、朝のルーティン(歯磨き、顔にお薬、身体にオイル塗布、体操2回)の後、朝食にブラッドオレンジジュース、パンとおむすび。食後、入院期間中、ラジオを聴く際に、他の方に迷惑がかからないように、スマホBluetooth設定方法について奥様からの説明を受け、自分でも試してみる。その後、本日の外出予定、京都へ奥様と小旅行について、利用交通機関、コースについてのおさらい。

 午前10時45分、奥様とマンションを出る。梅田のダイソーに立ち寄り、スマホ充電ケーブルを購入、阪急電車に乗車、京都へ向かう。

 午後12時半、賀茂川の散策、清水寺に向かう。途中、Kyoto Bistroという名前のお店にてランチ、ハンバーガーを食べる。食事後、清水寺や三年坂界隈へ、京都らしい街並みを散策。

 夕方4時半、茶寮/都路里のお店で着席順番待ちの列に並ぶ。5分ぐらいして、2階のテーブルに案内され、アイスクリームパフェとお蕎麦を注文。美味しくいただき、錦市場へ。午後6時過ぎに、2種類の漬物を買う。その後、錦天満宮へ参拝して河原町駅へ。

 午後6時49分発の阪急電車に乗車。約45分ぐらい列車に揺られ、予定時刻通りに梅田駅へ。ヨドバシカメラ梅田本店のエアコン売場に向かい、フロアの担当者、男性の中村さんから製品の説明を聞く。自宅で使用していたものの処分と新しく設置するエアコンの代金など(古い機材の撤去費用の19,800円、新しい4台の取り付け代金、新しい4台の本体代金、配管断熱材と化粧カバーの代金)を試算、合計金額388,400円。また、取り付け作業担当者の判断にて、再利用する部材があれば検討、取り付け作業は来週火曜日の10月31日午前中を予定。夜9時過ぎ、支払い手続き終了。

 また、テレビの購入も検討、販売担当者から説明聴き、東芝REGZA40に決める。5年間保証、お届け設置についてはエアコン取付日(10月31日)と同じ日の午前中をお願いする。

 帰路、ライフで買物(牛乳、レーズンパン)をして、夜10時10分にマンション着。お風呂が沸くまで1階ロビーソファーで休憩、奥様からの知らせにて、午後10時45 分に帰宅。すぐにお風呂へ入り、夕食に練り物(はんぺんとちくわ)と炭酸水。テレビでは、宮崎駿作のハウルの城などの作品が流れ、描かれている風景の街並みはフランスのアルザス地方との補足説明あり。

 日付が進んで10月29日(日曜日)に。歯磨きをしてベッドで一日の振り返り。午前1時からのラジオニュース、気象情報を聴き就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金