MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日、火曜日(晴れのち曇り)リレアにてリハビリ訓練日

真夜中、ラジオニュースを聴く。食べたい物リストの作成、午前2時前、目が覚めてメモ書き読み返し。3時からNHKラジオニュースの後、ラジオ深夜便”サザンオールスターヒット曲特集”。午前4時、再度就寝、6時45分、突然、こむら返り(右足脹脛がつる)で苦悶、悲…

6月28日、月曜日(晴れ)/北野病院、定期診察日

明け方、うとうとしながら、本日の予定につき確認。再度、就寝、午前6時からラジオニュースを。食欲回復の兆しがあり、食べたい物や缶詰リストをスマホの中にて作成。午前9時、目覚ましにて起床、朝食を美味しくいただく。テレビニュース、宝塚チャンネルを…

6月27日、日曜日(曇り)/自宅にて休養の一日

午前4時、ラジオ深夜便。予防接種の左腕肩部分に少し痛みあり。明日、北野病院にて定期検診、担当医から進捗状況につき回復の見立てを期待。また、その際にワクチン接種の経過観察について質問してみる予定。7時15分、隣の部屋から、奥様と娘さんのライン通…

6月26日、土曜日(曇り)/民生にてランチ、16時よりコロナ予防接種

早朝5時半、目が覚めて考え事。脳細胞の働きの復活、体調回復の兆しを実感、感謝。6時のラジオニュース、再度就寝。9時に起床、午前中はベッドにて静養、メモ書きにて記憶の整理。正午過ぎ、お出かけの準備、午後1時20分に奥様と外出、民生へ向かう。2時10分…

6月25日、金曜日(曇り)/午後4時にケアマネさん来訪

深夜1時、NHKラジオニュースを聞く。うとうとしながらあれこれと考え事。昨日の自分の体調は最近のうちでは一番良く、脳細胞の働きの着実な回復を実感。しっかりとした感覚が戻ってきている確かな感覚あり。この好転につき、ことばでは表せないほど嬉しい気…

6月24日、木曜日(晴れのち曇り)/リレアにてリハビリ

深夜2時半、NHKラジオ深夜便を聞きながら、体調について自分自身のチェック、現状と今後についてあれこれ考える。明るい材料ばかりではないが、気持ちだけは前向きな姿勢でありたい。4時過ぎに再度就寝、朝7時20分に起床、テレビ体操の後、朝食。 8時20分、…

6月23日、水曜日(晴れ)/午後、網島の郷

真夜中におトイレ/快便、体調の確実な回復を実感、感謝。午前1時にラジオニュースを聞きながらメモ書き、記憶の整理。再度就寝しようとしたが、しかし、またすぐに目が冴えてベッドにて記憶の再確認、午前2時からのラジオニュース、ミュージック番組を聴き。…

6月22日、火曜日(曇り)/リレアにて訓練日

午前2時に目が覚める。頭の中がすっきりとしてきた感じあり、一日一日と体調が良くなっている実感あり。早計な判断は禁物、医学的な内容はともかく、脳機能の復調の兆しあり。余計な肩の力が抜けて、気持ちが楽になる。3時半に再度就寝して、朝7時20分に起床…

6月21日、月曜日(晴れ)/自宅にて休憩

真夜中にラジオニュース 、メモ書きをしながら一日の振り返り。午前1時半に再度就寝、午前4時に目が覚めてラジオニュース。朝8時半までしっかりと睡眠時間を確保、NHKラジオ英会話"タイムトライアル"を聞き、9時に起床。オイルを身体に塗布、テレビ体操(本日…

6月20日、日曜日(薄晴れ)/東洋亭にてランチ

深夜2時、目が覚めてラジオ深夜便を聴く。懐かしい1970/80年代の数曲、加藤和彦、北山おさむ/"あの素晴らしい愛をもう一度"、はしだのりひことクルセイザー/"風"。朝10時まで睡眠、歯磨きをしていると奥様と娘さんとのライン通話が聞こえてくる。 11時からホ…

6月19日、土曜日(薄曇り、小雨)自宅にて休養の一日

深夜、スマホのメモ書き整理、読み返し、午前2時のラジオニュースを聞き、就寝。6時前に一度目が覚め、再度、ラジオニュース。9時半に起床、朝、起きてから一日の予定の流れを、朝の起床時点で自分の頭でしっかりと確認しておきたい。奥様から指摘があるよう…

6月18日、金曜日(小雨のち曇り、自宅にて静養

真夜中と午前3時半におトイレ。ベッドに横になりながら、スマホでのメモ書きの整理、読み直し、ニュース速報など情報収集。4時半、窓の外が少しずつ明るくなる。5時ぐらいまでうとうとラジオニュースを聞く。朝8時、どうしたことか、突然、右足ふくらはぎの…

6月17日、木曜日(晴れ/リレアにてリハビリの一日

深夜2時、目が覚めてラジオニュース、一時間ほどベッドに横になってうとうと。午前3時過ぎに、再度、就寝。朝は7時に目覚ましにて起床、歯磨きを終えテレビ体操。朝食を済ませて8時15分に玄関にて着替え、お出かけ準備、25分に1F駐車場前にてお迎えの車を待…

6月16日、水曜日(小雨/曇り)/自宅にて静養の一日

深夜1時、歯磨き、ベッドにてラジオニュースを聴きながら就寝。早朝5時過ぎ、トイレにて目が覚めてメモ書きの読み直し、近日記憶の再確認。朝6時からは、ベッドの中にてラジオニュース、中高生の英会話、ハートでつかめ英語の極意などの番組を聞く。9時15分…

6月15日、火曜日(曇り)/自宅にて休養の一日

朝8時に起床、奥様にてオイルを身体に塗布。テレビ体操、昨夜の分を含めて2回。体調回復に食欲があり朝食をおいしくたくさんいただく。9時半、奥様は宝塚歌劇へお出かけ。ひとり、テレビニュース番組などを見て過ごす。11時過ぎからラジオフランス語講座に続…

6月14日、月曜日(薄曇り、時々小雨)/自宅にて静養の一日

真夜中、午前1時過ぎ、暗闇の中で稲光が何度も発生。部屋の窓からよく見え、大自然のエネルギーの壮大さを印象づけられる。朝10時までゆっくりと睡眠、奥様のお声かけにて起床。朝食にヨーグルト、パンケーキ2枚、オレンジとホットコーヒー。奥様、リハビリ…

6月13日、日曜日(曇り/小雨)/自宅にて休養の一日

深夜2時前に目が覚めてラジオニュースを聴き、再度就寝。9時50分までたっぷりと睡眠をとる。10時、朝食(ヨーグルト、ホットコーヒー、ホットドッグ、オレンジ)。食後、昼ぐらいまで、ベッドにて記憶整理をしてから再度休憩。正午のラジオニュース、"高校生か…

6月12日、土曜日(雲り)/自宅にて静養の日

深夜2時に目が覚めてしまい、ラジオニュースを聞きいてから再度就寝。朝はゆっくり睡眠、10時半に起床、毎朝のルーティーン(歯磨き、身体にオイル塗りの後、テレビ体操)。11時、ホットコーヒー、ヨーグルトに和菓子の朝食。その後、自室にて"ラジオビジネス…

6月11日、金曜日(薄晴れ/曇り)/自宅にて終日休養

早朝6時過ぎ、左足首かりふくらはぎに張りがありベッドにてマッサージ。目覚ましが8時に鳴るが再度就寝、9時に起床。朝食にホットコーヒーにあずき餅と日切焼を。日切焼きは4種類あり、奥様から半分づつと指示があったにも関わらず、クリーム入りをひとつ丸…

6月10日、木曜日(晴れ)/松山観光の後、大阪への帰路

起床前に両足の膝下のスジがつり、ベッドにてマッサージ。8時半、朝食にホットコーヒー、三笠どら焼きカステラ、9時35分までに荷物をまとめ、10時15分、1Fロビーラウンジにて優待券にてグレープフルーツジュース、ポンジュース。トランクと荷物をフロントに…

6月9日、水曜日(晴れ)/午後3時半公演へ

夜中、目が覚め、昨日のブログ再読。朝7時半に起床、奥様から本日の予定につき説明があり、備忘録としてスマホに内容を書き記す。お部屋にてホットコーヒー、和菓子/とらやきをいただく。9時前に奥様がフロントへ電話、本日のお部屋のお掃除時間につき、こち…

6月8日、火曜日(晴れ)/午後1時公演へ

朝8時、目覚ましで起床。旅について、ふと思い出したことあり。高校時代/山梨県立巨摩高等学校2年生時、同級生3人で四国一周の旅に。確か、友人の名前は斉藤博文(さいとうひろふみ)/井上悦男(いのうええつお、漢字の表記と読み方?)。斉藤さんのお父さんが白…

6月7日、月曜日(晴れ)/午前に松山城の見学、午後は自室にて休憩

朝7時半に起床、8時前、滞在先ホテル近くのコメダ珈琲店にて選べるモーニング(B手作りたまごペーストトーストセット)。奥様は午後2回、公演を観劇(13:30/18:00)、私はホテル内にて自由な時間を過ごす予定。また、奥様の帰りの時間は夜遅くなるとのこと。午前…

6月6日、日曜日(曇り)/松山へ

松山での宝塚観劇へのお出かけの朝、7時半過ぎに起床、8時40分に玄関にて着替え。9時前にお部屋を出てゴミ捨て、1Fソファーにて奥様を待つ。9時10分、マンションを出発して、新阪急ホテル前の空港バス乗り場へ、9時45分発の便にて空港へ。10時10分に空港着、…

6月5日、土曜日(晴れ/曇り)/自宅にて終日、静養

真夜中に目が覚めて、午前2時、ラジオ深夜便とニュースを聞く。明け方まで睡眠、6時前に再度、NHKラジオニュース、起床は9時20分過ぎ。テレビ体操をして朝食、10時半から自室にて"NHKラジオ英会話講座"と"ビジネス英語"(1週間分)の番組にて脳細胞の活性化。…

6月4日、金曜日(曇り)/午後に大雨注意報発令

真夜中に目が覚めておトイレに。再度、ベッドに横になりながら、今後の生き方についてあれこれと思索。自分勝手な見立てでは、期待感も多分にあり、体調回復が日々、確かなものに。どこかのタイミングでお仕事に就くことができないものか、楽観的にあれこれ…

6月3日、木曜日(晴れ)/リレアにて訓練日

零時に目が覚めて、NHKラジオニュースを聞き、"深夜便"の番組にて松任谷由実特集を。いくつか懐かしい歌を聴く。優しさに包まれたなら、ベルベットイースター、飛行機雲、ルージュの伝言、中央フリーウェイ、あの日に帰りたい、など。それぞれのメロディーと…

6月2日、水曜日(晴れ)/午後、網島の郷にて

早朝、4時にラジオニュースを聴く。8時45分、ゆっくり起床、歯磨き、テレビ体操、毎朝のルーティーン。9時前に朝食(ホットコーヒー、ヨーグルト、オレンジ、お餅)をいただき、すぐにベッドへ。午前中、たっぷりと休憩、あれこれと記憶の整理をして過ごす。11…

5月31日、月曜日(晴れ)/午前中、年金事務所へ、ランチは中華料理、民生にて

真夜中、早朝におトイレ、午前5時NHKラジオニュースを聞いてから再度就寝。8時に起床、歯磨き、テレビ体操をしてから朝食に。毎回のルーティーン、裸になり玄関に立ち、お着替えを終えてお部屋を出てゴミ捨て。1階ロビーにて奥様を待ち、二人で天満年金事務…

6月1日、火曜日(晴れ)/リレアにて訓練ひとり

零時2時、一度、目が覚めたため、メールなどの読み返し。自分の置かれた立場の再確認など。また、3時前にラジオ深夜便、沢田研二/ザ•タイガース特集を聞き30分後に再度就寝。朝、7時半に起床、歯磨き、テレビ体操の後、朝食/ホットコーヒー、ヨーグルト、サ…