MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

6月24日、木曜日(晴れのち曇り)/リレアにてリハビリ

深夜2時半、NHKラジオ深夜便を聞きながら、体調について自分自身のチェック、現状と今後についてあれこれ考える。明るい材料ばかりではないが、気持ちだけは前向きな姿勢でありたい。4時過ぎに再度就寝、朝7時20分に起床、テレビ体操の後、朝食。

 

8時20分、お出かけ準備、お迎えの車(運転手、池田さん)にて9時前に施設着。脈拍83、血圧63-105、体温36.7度、参加者全員にて漢字パズル5(バラバラに分解された漢字から、風、涙、進、桜、会、恋などを当てるゲーム)。

 

10時から周辺散歩(一日の目標値に固執する必要はまったくなく、歩行運動はあくまで自分のための体力増強、維持のため、それは他人から強制されたものではなく、自分の体調と相談しながら、最適な運動量で行うことに、そんな風に考えを整理すると、気持ちが楽になる)。

 

午前中、参加者男性7名、女性7名となり大盛況。11時までにメモ書きを読み返して記憶の整理。さらに、いつも持ち歩いている黒バッグの中身をチェック、不用な印刷物、パンフレットや雑貨などを捨ててスッキリ。

 

お昼前、参加者はさらに増え、男性は10名、女性は6名に。テレビ体操と口腔体操/パタカラ発声運動をしてランチ、完食。午後1時、再度、メモ書きの読み返し、2時にコーヒーブレイク。ひとり、玄関スペースの椅子にて沈思黙考、久しぶりに詩や俳句の創作、楽しいひとときを過ごす。


もう少し!

踏ん張る吾はリハビリで

訓練励み回復目指せ

 

回復を

期して訓練、今日明日、

我を励ましさらに前進


復調の

兆しが見えて緩む頬、

まだ生きるべし!天命下る


病い去り、

復調近く頬緩む

さあ、これから!と奮い立つ朝


我が命、

まだこれからと告げられて

勇気百倍、漲(みなぎ)る闘志


みぎひだり

手足動かし成果あり

一日ごとの機能回復


決意あり!

回復を期す、今日明日

動き始めよ、わが脳機能


奮い立て

これからに期しもう一歩!

復調願い、頑張りのわれ

 

午後3時、ビデオ体操、手足、肩、腰の運動。各参加者、それぞれの帰宅時間にて、ひとりひとり帰路に。4時からカラオケ大会となり、女性3名と男性3名が残る。4時半、玉置さんからお声がけがあり、二人で近所周辺散歩。夕方5時に帰宅準備、配車の順番にて帰路に。

 

午後6時、自宅マンション着、お風呂、テレビ体操をして夕食に稲荷寿司、エクレアにホットコーヒー。食後にお薬一包、室内歩行、本日の合計10,050歩。夜7時、NHKテレビニュースを見てから、自室ベッドにて一日の振り返り、メモ書き整理、また、趣味の短歌制作と推敲、9時に就寝。