MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日、火曜日/リレアにてリハビリ訓練の日

ラジオ深夜便を聴き、真夜中に一度、おトイレに。7時半に起床、8時過ぎにお出かけの準備、1階駐車場にてお迎えの車を待つ。9時にリレア着。本日も参加者が多くなる予定とのことで、施設に到着後すぐにお風呂に。9時40分から記憶パズルテスト、10時前に周辺散…

3月29日、月曜日/薄晴れ、黄砂の影響あり

真夜中に目が覚め、おトイレに立ち、ベッドにてメモ書き整理、特に入院期間と退院後の日々を振り返り、あれこれと思い出す。 2,019年10月18日入院2,020年6月12日退院 朝9時前に起床、朝食にコーヒーをいただき、食後にお薬、錠剤(大小一粒)。自室に戻り、メ…

3月28日、日曜日/曇り

真夜中と午前5 時におトイレ、睡眠はたっぷりと確保できた感じあり。8時に起床、少し歩行しようと数歩足を踏み出したところで妻から注意あり。歩く前には必ず体に薬を塗ること(乾燥した皮膚が剥げ落ちるのを防ぐために)!昨夜、このことをしっかりと確認した…

3月27日、土曜日/薄晴れ/自宅にて静養の一日

真夜中、おトイレに立ち、1時からNHKラジオニュースを聴きながら再度就寝。2時半に目が覚めメモ書きをまとめてから睡眠。早朝6時におトイレ、8時前から一時間ぐらい、NHKラジオ基礎英語、英会話講座などを聴き、脳機能の活性化。9時過ぎに起床、本日から自分…

3月26日、金曜日/ケアマネさん来訪日/薄晴れ

真夜中におトイレの後、ベッドで横になりメモ書き整理、就寝。明け方6時半から、"NHKラジオ基礎英語3"、"ハートでつかめ英語の極意"、さらに7時のラジオニュースを聴き、再度就寝。起床は9時ぐらい、歯磨き/髭剃りをして、また英語の脳機能の活性化のために…

3月24日、水曜日/午後、網島の郷にて

深夜、おトイレに起きて、零時半にラジオニュースを聞く。メモ書きの下書き推敲をしてから午前2時に再度、就寝。しかし、3時にまた目が覚めてラジオニュースを聴き、ベッドに横になりながら、あれこれと発病以来のメモ書きの読み返しとスマホにて撮影の写真…

3月25日、木曜日/曇り、リレアにてリハビリの一日

深夜、目が覚めてNHKラジオニュースとラジオ深夜便を午前2時ぐらいまで聞く。ベッドにてうとうとしながら、発病から入院、そして退院後のリハビリ期間の出来事をあれこれ思い返しては、自分の記憶をリフレッシュ。いつ、どこで、どのように過ごしていたのか…

3月23日、火曜日/リレアにてリハビリの一日

朝7時半に起床、テレビニュース報道番組を見ながらの朝食。8時過ぎに着替えをしてお出かけ準備、1階駐車場前からお迎えの車に。9時にリレア着、参加者は女性 3名、男性2名。早速に入浴、マッサージを受けて、9時半から絵カード記憶テスト、10時前に室内での…

3月22日、月曜日/晴れ、娘さん沖縄に帰る日

朝6時半、NHKラジオ、基礎英語/ラジオ英会話にて脳トレ、7時からラジオニュース。ベッドにてメモ書きの読み直し、自分の置かれている状況について再確認。うとうとしながらあれこれ、ここ数日の自分について思うことあり、早く全快して、元のように仕事に就…

3月21日、小雨/曇り

真夜中にラジオ深夜便、ニュースを聴きながら一時間ほど、うとうとする。再度就寝、早朝5時半、目が覚めて少しだけメモ書き、それから10時半まで熟睡。起床、歯磨きの後に朝食をとりながらビデオ鑑賞、"ベルサイユの薔薇"。正午過ぎ、奥様と娘さんはお出かけ…

3月20日、土曜日/薄晴れ

朝7時から、ベッドにて一時間ほど脳トレ、ラジオ英会話教室。再度、睡眠をとり、9時からNHKラジオニュースと英会話講座エンジョイシンプルイングリッシュを聴く。10時過ぎに起床、朝食/ホットコーヒーをいただきながら、宝塚歌劇、ベルサイユの薔薇を観る。…

3月19日、金曜日/晴れ

早朝、4時過ぎ、一度、目が覚めました。健康な身体と知力が回復しましたら、どのような事ができて、またどんな事をしたいのか、いろいろな考えが頭の中を駆け巡りました。あれこれと楽しみな事が浮かび心が弾んできました。ベッドにて、午前7時からNHKラジオ…

3月18日、木曜日/薄晴れ

本日、奥様と娘さんはUSJへお出かけ。ひとりお留守番、静養の一日。9時半に起床、毎日のルーティーン、歯磨きとテレビ体操、朝食にはサラダ、ヨーグルトにホットコーヒー。毎回のことながら、妻の行き届いた準備に感謝。昨日の様子にきメモ書き整理、奥様と…

3月17日、水曜日/薄晴れ

朝6時過ぎ、ベッドにてNHKラジオ基礎英語1、2、3と英会話講座にて脳の機能体操。10時に朝食、昨日のメモ書きとブログ内容のチェック。午前中に歩行運動、正午からラジオニュースにNHK英会話トライアル、実践ビジネス英語、世界へ発信英語ニュースなどを聴き…

3月16日、火曜日/曇り

夜中3時過ぎに目が覚める。発病、入院治療、退院後のリハビリの日々を思い返す。この3月11日で移植から約1年、退院から9ヶ月、まったく予想外の展開。朝起きて室内歩行を少々、10時から朝食、自室にてメモ書き整理、休憩。ランチ時に奥様からアドバイスあり:…

3月15日、月曜日/ 晴れ

6時半に起床、ラウンジへ、7時から朝食ら、ホットカプチーノを美味しくいただく。9時にはチェックアウト、ホテルから空港へ向かう。途中、西原町の娘さんの住居に立ち寄る。11時、空港の免税店を見てまわり、JAL2084便の搭乗手続き、定刻12時10分に那覇空港…

3月14日、日曜日/晴れ時々曇り

早朝5時前に目が覚める。7時、奥様は朝のランニングに、娘さんは自宅へ。7時半に起床、シャワーを浴び、ホテル館内/敷地にて歩行運動、9時から朝食。自室テレビにてNHK日曜討論の番組を視聴、コロナ禍にあって何らかの有効な解決策を期待するが、いつもの顔…

3月13日、土曜日/曇り

夜中、目が覚める。海の波音が心地よく耳に届く。体調は一日づつ改善されつつあり、心が軽くなる。早朝、小鳥の囀り、テンポの良い弾むメロディーが耳に届く、"健康な身体に戻りつつあります、確かなことですよ、ですから少しも焦る必要はありません、再稼動…

3月12日、金曜日/曇り

日中に水分を摂りすぎたため、夜中に何回も目が覚めたが、充分な睡眠にて体調回復を実感。8時過ぎに朝食へ/第2部予約、ヨーグルト、ウインナーソーセージ、ポテトに紅茶、さらにホットコーヒー。午前10時、りなちゃんの車にてホテル出発DFS巡り、正午からヒ…

3月11日、木曜日/晴れ、穏やかな陽射し

真夜中と明け方前の午前4時に目が覚める。再度、眠りにつくまでベッドにてあれこれと思索。脳機能が戻りつつある実感に頬が緩む。ここ数日、同じような感覚があり、少しずつ回復してきているような感触あり。しかし、本来のあるべき状態にどこまで近づくこと…

3月10日、水曜日/晴れ、沖縄での観光

りなちゃん運転にて恩納村、道の駅にて名産品を見て回る。その後、万座毛へ。迷路のような、でこぼこの海岸線の遊歩道を歩いて奇岩の景色を見る。ここ周辺地域は火山の溶岩で形作られ、長い年月の間に波に削られ、いまでは観光名所として、珍しい形をした岩…

3月9日、火曜日/晴れのち薄曇り

夜中、午前3時、目が覚めてしまい、メモ書きの整理、これからの自分の置かれた状況について考察。できれば、確実な回復を実現して、次の3か月以内に再就職先を決めたい、などと、もしかしたら、あまりに楽観的過ぎるかもしれないが、必要なコンタクト先を精…

3月8日、月曜日/ 沖縄へ、復活記念旅行

深夜、ラジオをつけて聴き入る。あまり興味深い内容の番組がなく、20分ぐらいでまた就寝。明け方5時におトイレ、30分後にはスマホの目覚ましアラームにて起床、歯磨きと着替えにて6時にお出かけ準備、15分過ぎにゴミ捨て、ポストチェックをして、空港行きバ…

3月7日、日曜日/曇り

夜中、午前3時、不意に腓(こむら)がえりが起こり、その痛みに七転八倒?すぐに両足のふくらはぎをマッサージ、しかし痛みが和らぐことはなく、30分ほど悲鳴を抑えながら苦戦、しかし、幸いにも10時ぐらいまで痛みが止んで、かろうじて睡眠をとることができる…

3月6日、土曜日/薄曇り

真夜中に目が覚める。ベッドに横になったまま、ラジオ深夜便、"夢ロマン/漫才コンビ、オール巨人阪神"と午前1時のニュースを聴きながら睡眠。朝7時に目が覚め、NHKラジオニュース、英会話講座と遠山顕の英会話タイムトライアルに耳を傾けて、少しでも脳機能…

3月5日、金曜日/曇り、小雨

真夜中、目が覚める。昨日の出来事について思い起こしと最近の状況を振り返る。記憶脳の機能回復につき、快方に向かっている感覚あり、再度就寝。午前9時過ぎまでゆっくりと睡眠。朝食にホットコーヒーをいただきながら、宝塚チャンネルにて望海風斗のインタ…

3月3日、水曜日/午後、網島の郷にてリハビリの日

深夜1時、ベッドに横になったまま、最近のメモ書き再読、記憶の再確認。NHKラジオ、深夜便とニュースを聞き、再度就寝。朝はゆっくりと9時に起床、食後にお薬(白色錠剤、大小1粒)。11時過ぎからラジオNHKイタリア語講座を聴きながら3,000歩、正午までに4,600…

3月4日、木曜日/リレアにてリハビリ訓練日

深夜2時半、最近、書い残しておいた内容を再読しながら、あれこれと思索。体調回復の実感があるものの、さてさてどこまで本当の復調なのか?再度、ベッドにて睡眠、早朝7時に起床、朝ドラを見ながら朝食。お出かけ準備、1F駐車場前にてお迎えの車に。参加者…

3月2日、火曜日/リレアにてリハビリ訓練の日

早朝、目が覚めて自分の現状につき、あれこれと思索。7時過ぎに起床、テレビ体操の後、朝食。8時20分、お出かけ準備、1階駐車場前にてお迎えの車を待つ。施設到着後すぐにお風呂、本日の参加予定者が15名ぐらいになるため、朝一番の入浴。男性5名、女性9名と…

3月1日、月曜日/晴れ

朝7時に目が覚める。回復を実感、少し安心。本格的な再起動まで焦せることはない、体の状態をじっくり取り戻すことが一番大切と自分に言い聞かせる。これまでずーっと抱えていた頭の重しが取れてきているような感覚があり、頬が自然と緩む。体調の好転に感謝…