MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

3月23日、火曜日/リレアにてリハビリの一日

 朝7時半に起床、テレビニュース報道番組を見ながらの朝食。8時過ぎに着替えをしてお出かけ準備、1階駐車場前からお迎えの車に。9時にリレア着、参加者は女性 3名、男性2名。早速に入浴、マッサージを受けて、9時半から絵カード記憶テスト、10時前に室内での歩行運動。

 それから、施設にいつも持っていってきている黒色の手提げバックの整理、何をどのように入れていたのか、気になっていましたので、中身(メモ書き、紅茶、コーヒー、砂糖、紙類など)のチェック、不要なものを捨てることに。

 11時までに参加者が増え、最終的に男性4名に女性9名!?午前中に室内歩行5,400歩、正午前に口腔体操をしてランチ。午後1時からゲーム大会、動物の名前当てクイズなど。室内歩行6,100歩として、さらにひとり黙々と歩行運動、追加1,000歩で合計7,300歩とする。

 午後のコーヒータイムがあり、テレビにて全国高校野球の記録番組(誰が観たいのかわからず?長い時間、ただ放置されたまま)、午後3時に室内歩行/合計10,025歩。それぞれ参加者の都合や希望により、ひとりひとり帰宅へ。玉置さんと周辺散歩にて合計歩数13,500歩とする。

 5時には、女性3名、男性2名が残り、それぞれの順番にて帰路へ。最後のひとりとなり、池田さん運転の送迎車にて帰途へ、5時50分に自宅マンション着。

 ゆったりと入浴後、テレビ体操、そしてコーヒー/柿の種をいただきながらゆっくりとテレビニュース。7時に奥様が入浴、夕食にはカレーライス、グリーンサラダ?8時前に奥様は就寝、ベッドから娘さんとの電話にて楽しそうな声がこちらにも聞こえてくる。8時にNHKBSニュースを見てから就寝。