MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

デイサービスセンターの様子

 今日は自宅にてランチを済ませ、午後1時過ぎに特別養護老人ホーム社会福祉法人"三養福祉会、デイサービスセンター、網島の郷"へ向かいました。

 最寄り駅はJR東西線大阪城北詰駅です。建物とリハビリ設備は比較的新しく、細かいところにまで気を配る親切な職員さんたちに迎えられました。午後の滞在時間を通して、好印象を持ちました。

 施設に到着後、すぐに血圧(96-68)、脈拍(90)と体温測定(36.3度)があり、すべて正常値の範囲内とのチェック結果に安心できました。本日の参加者は女性6名、男性3名。

 各自の好みや体調の許す内容で柔軟体操、体幹運動、足腰膝のトレーニング、ロープの引っ張り運動(レッドコード)、電子モグラ叩きなど、それぞれ機能回復のために用意された各種アクティビティに歓声を上げていました。

 また、空き時間には、私の順番は最後の方になりましたが、ウォーターベッドに横たわり、身体を温めながらの自動マッサージにて心身をリラックスさせることができました。

 次回の予定は10月21日水曜日となっています。身体機能と体力回復のため、引き続きのトレーニングがまた楽しみになっています。当然のことですが、自分自身のさらなる頑張りが求められています。