MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

レリアでの一日

 本日は、予定通りにリハビリ施設、リレアにて午前9時ぐらいから午後4時半まて過ごしました。参加者は、男性3名と女性6名でしたから、なかなか賑やかになりました。

 午前9時ぐらいからは、全員での"ことばパズル"と"リズム体操"を行い、空いた時間には、各自それぞれ思い思いに、自分の"塗り絵"の作業に熱中していました。また、"今日は何の日"という質問が出されて、プロ野球選手のイチロー選手のお誕生日だとのことも知らされました。

 ランチの後は、いつものようにカラオケが始まり、ひとりひとり順番にマイクが回り、各自のお好みの歌を選んで声を張り上げていました。自分の番では、歌手、坂本九の歌、"涙くん、さようなら"と、"上には向いて歩こう"を歌いました。参加者の多くが、よく知っているでしょうから、一緒に歌うことができる選曲にしました。

 午後2時半からは、機械式シャワーにて身体を洗いました。プラスチック製のボックス容器に、自分の身体を横たえます。そうしますと、上下左右から、スプリンクラーのようにお湯が出てきて、身体全体を洗う仕掛けになっています。身体の不自由な患者のお世話には、なかなか使い勝手が良い便利な器具です。

 午後3時を過ぎる頃になりますと、空模様が怪しくなり、小雨が降り始めましたから、ご近所での散歩を諦めました。代わりに、室内歩行に切り替え、30分ほど施設のフロアをコマネズミのようにあちこちと歩き回りました。一日一万歩の目標を達成することができました。

 そうこうしていますと、各自、帰宅の時間を迎えます。ひとり、またひとりと送迎車にて順番に帰りました。自分と同じ方向に帰るM氏、二人が最後になりました。

 送り迎えの車の運転手は、いつも同じ担当者ですから、"また、私たちが一番最後になりましたね、宜しくお願いします"と、毎回、同じやり取りをしては帰宅の途に着きます。こうして、リハビリ施設での一日が終わります。