MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月26日(木曜日)

 リハビリ施設にて訓練の日。いつものように朝8時20分、池田さん運転のお迎えの車にて現地へ。本日は体験見学の一人を含めて、参加者が10名となり大賑わいとなりました。

 当初、リレアに通い始めた頃に比べましたら、最近の人数の増加には驚かされます。世の中には、リハビリ訓練を必要とする人々が、想像している以上にたくさんいらっしゃるようです。自分のケースも含め、このような施設の必要性を、再度、痛感しました。

 参加者はそれぞれに体調や回復過程が違いますから、施設職員の患者さんたちへのケアは大変なものです。充分なトレーニングを積んできているようですから、どのような理不尽なリクエストや注文が出されても、実に丁寧に対応されています。

 彼女たちは、それぞれの通所者さんの、一日も早い復調を願ってのことでしょうから、その穏やかな対応ぶり、優しいお世話の内容には、本当に頭が下がります。自分のケースも含め、早期に各自がもとの身体の状態に戻ることができるように、心より願っています。

 今日より明日、またさらにその次の日には、より回復している姿を熱望して止みません。一日を振り返り、"もう少しだ、頑張れ!"と自分に叱咤激励の夜です。