MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月10日(火曜日)

 真夜中、目が覚める。午前1時半よりNHKラジオ深夜便アーカイブス、建築家、黒川紀章”共生建築を目指して”(2,005年に収録、再放送)を聞く。15年近く前の録音での話とのことだったが、その内容には、いつの時代にも通用する有能な建築家の素養が感じらた。

 ラジオを聴きながら、再度、充分な睡眠をとる。7時過ぎに起床、朝食を済ませ、8時25分、いつものように1Fにてお迎えの車(運転手、池田さん)を待つ。リハビリ施設リレアに向かい、午前9施設前には現地到着。手洗い、うがいをして案内された指定の席へ。参加者の皆さんが次々にやって来る。

 午前9時15分ぐらいから、数字のゲーム問題の課題を出されて、参加者それぞれが思い思いに、見当違いでまったく好き勝手な回答を出したりして苦笑の連続、つまりは老ぼれている老人たちの集まりだから仕方ないかな?と、もしかしたら、場違いな所に来ているような、そんな気持ちになる自分に反省。

 10時には、お薬、パラグラフ一包を服用、それから毎月作成の"月カレンダー"として、12月分に取り掛かる。10時40分ぐらいから歩行運動にて1,700歩。

 そうしていますと、11時45分から出席者全員にて、機能訓練、パタカラの口腔体操となり、その後、正午からランチとなりました。午後2時には、午後のティータイムとなり、コーヒーとひと口ケーキをいただきました。

 それから、午後2時半ぐらいには、さらに歩行運動で500歩、そして3時15分からメモ書きの整理、さらに4時からは歩行運動5,000歩。

 午後5時になり、リレア発、帰宅の途に。30分後には自宅に到着、シャワーを浴びてホットコーヒー。その後、リビングにて休憩、テレビニュースを見る。

 午後7時から、室内歩行2,800 歩(本日10,000歩)、それから自室ベッドに横になりながら、本日の振り返り、メモ書き。午後8時には、早目の就寝、はい、本日も一日、お疲れ様でした。