MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月9日(月曜日)

 真夜中、排尿のため一度起き上がる。その後、零時半ぐらいにNHKラジオ番組、”眠れない貴女へ”や、ニュース報道などを聴く。

 朝、8時には目が覚めて、メモ書きの見直し整理、再度、睡眠。10時25分に朝食(ヨーグルト、野菜ジュース、柿)を美味しくいただく。

 11時20分には、自室にてNHKイタリア語会話講座、久しぶりにイタリア語を聞くことに。入院中の期間を含めて、ここ一年ぐらい、イタリア語には接していなかったが、昔の記憶が残っていたようで、懐かしく聞く。

 幸いにも、基本的な会話にて、イタリア語の単語や短い会話のやり取りを聞き取ることができ、内容を理解することができたので、自分でも驚く。今回の脳の病気で、すべての記憶を失っていたわけではなく、このようにもとの状態のレベルまで回復できていることが、本当にありがたい。

 お昼前に室内歩行、3,000歩してから、ちょっと自室にて休憩をはさんで、再度、午後1時ぐらいまで歩行(5,500歩) さらに、追加で1,500歩(本日の合計、10,000歩!!)を歩く。

 午後2時45分から、白菜、エノキ、湯豆腐など水炊きをいただく。その後、午後3時35分には、ベッドにて2時間ぐらい休憩。

 午後5時25分、お声がけがあり、午後のティータイム、ホットコーヒーにロールケーキを頬張る。7時過ぎ、夕食にグリーンサラダをいただき、9時前にシャワーを浴びる。明日の施設での一日に備えて就寝の時間となる。