MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月23日(月曜日)/曇り、夕焼けが綺麗でした。

 午前6時ぐらいに目が覚めて、NHKラジオを聴きながら再度就寝。たっぷりと睡眠できた感じがあり、8時半過ぎに起床、ベッドにてNHKラジオ、天気予報ニュースを聞く。午前10時には、お薬、プログラフ一包を服用し、朝食にホットコーヒー、ヨーグルトにパン生地クッキーをいただく。いつもの決まった時間に飲まなければならない薬を、またまた忘れてしまい、妻からのアドバイスを受けて、食後の10時35分に白色錠剤1粒を飲む。

 午前11時から、自室にてNHKフランス語、イタリア語講座を聴く。単語や会話の内容につき、いまでもいくつか理解できていることに感激。徐々にかつてのヒアリング能力が復活してきていることがより確かになってきている実感があり。北野病院の担当医、柴田医師をはじめ、看護師さんとリハビリ施設でお世話になった方々に、改めて感謝。

 昼前に自室にてNHKラジオニュースを聞きながら休憩、その後に室内歩行1,120歩。またNHKラジオ英語、入門ビジネス英会話講座を耳にして、脳機能への刺激を得る。午後1時よりラジオニュース、再度、室内歩行(ここまでの合計2,100歩)、午後1時45分に着替えをしてお出かけの準備。

 2時過ぎにゴミ出しをしてから、1階ロビーにてひろりんを待ち、ホテルに向けて自宅を出発。午後3時にはホテルにチェックイン、お部屋は2603号室、ゆったりとゆとりあるスペース。その後、アフターヌーンティーの時間にはジンジャーエール、抹茶ラテとカプチーノなどをいただく。

 午後4時半には自室に戻りリラックス。テレビの電源スイッチが入らず、フロント/コンシェルジュサービスへ照会。すぐに直していただく。午後5時前には、再度クラブラウンジへ、イブニングカクテル、夕食となる。

 その後、午後6時15分、グランフロントショッピングエリアを散策し、7時にはホテル施設の探索。午後8時40分にはシャワーを浴びて、ひろりんはホテル施設にてエクササイズ。9時からはテレビニュースを見ながら本日の振り返り。ひろりんが部屋に戻ってから、自室にて夜のパーティー。午後11時半、就寝、はい、本日も一日、お疲れ様です。