MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月8日(日曜日)

 夜中に目が覚めて、01:35より、NHKラジオ深夜便、”ありがとうって気づいていてね”を聞く。また、02:00 より、NHKニュース速報にて、米国大統領選、バイデン氏の当選確定を伝える報道に接する。

 その後、02:15 よりポール-モーリア-オーケストラ特集、エーゲ海の真珠/恋は水色/マミーブルーなどの曲を懐かしく聞く、外は雨模様。

 02:45 から、再度、就寝、たっぷりと睡眠時間を確保し、05:15 ぐらいには、また排尿、窓の外は引き続き雨模様で、ちょっと寒々しい感じがする。

 08:30 には起床、シャワーを浴びて08:45 より朝食、テレビにて報道ニュースを見る。雨は止んだ模様。10:00 に室内の歩行3,000歩。

 10:30 には、ひろりんがお出かけ。テレビにて米国大統領選の結果発表、バイデン氏の当選確定のニュース、カマラ-ハリス副大統領、初の黒人女性、副大統領のスピーチを聞く。

 11:05 からは立皇嗣宣明の儀がNHKにて中継され、古式豊かな装束に身を包んだ新天皇の歴史的なシーンを見る。

 11:50 には再度、室内歩行2,000歩(ここまでの合計7,035歩)に。続いて12:30 よりランチ、水炊き(白菜、豆腐、厚揚げ、糸コン)、胡麻しゃぶ、味ぽんの調味料で美味しくいただく。

 ひろりんからの注意があり、 調理器具、加熱スイッチの操作につき、念のため、その都度、ひろりんの指示を仰ぐこと。

 また、13:10より室内歩行、本日の合計は10,030歩となり、一日の日課の達成し、午後のひとときベッドにてゆっくり過ごす。

 16:30からは、NHKラジオ英会話、"ハートでつかめ英語の極意(141)"から、セッション(145)までを聞く。

 18:00 テレビにてニュース番組などを見る。ホットコーヒー、どら焼きをいただき、19:10 から自室にて休憩。21:30にジャコ載せのグリーンサラダ。テレビニュースを見ながらメモ書きの整理をして、22:30 就寝。