MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月7日(土曜日)

 夜中、午前3時に目が覚めてトイレに立つ。外は雨模様。ラジオでは米国大統領選、現職のトランプ氏をバイデン氏が破る見込みとの報道を聞く。世界で一番影響力のある国の一時代が去っていき、また新しい時代の訪れが確かなものとなりつつある気配がして、日本にも良い効果があることを期待。

 午前3時20分には、NHK ラジオ深夜便、”日本のうた、メディアの歌”、1,960年代初めの子ども向け歌などの放送を聞く。その後、4時からはNHKラジオニュース、”明日へのことば” アンコール、ライター近藤雄生。

 午前4時20分には、できれば、より早期に、身体をもとの状態に戻したいと思い、再度、就寝。7時40分には、排便/快便(今日も元気に楽しく過ごしましょう!)と自分への応援の掛け声。

 午前9時45分に起床、歯磨き。ゆっくり寝ることができ、充分な睡眠となりました。

 10時ぐらいには、室内歩行3,000歩して、10時20分には朝食、食後に白色錠剤1を服用、まだ、服用を忘れてしまうことが多々あり、妻より注意がある。忘れていたことを大いに反省し、記憶力の補強に工夫を加えなくてはいけないと痛感。

 11時前に排便、15分からは、NHKラジオ英会話を聞き、英語の能力を再確認する。

 正午過ぎに、室内歩行2,350歩、また午後1時半から、4,600歩(本日合計10,120歩)。

 ランチを2時過ぎからいただき、3時40分から再度、ベッドにて休憩、体調の回復を期す。

 夕食、5時25分にコーヒーブレイク、栗入りのロールケーキをいただく。美味しいケーキでした。