MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

ゆっくりと休養の一日

 昨夜、早めの就寝でしたから、今朝は午前4時ぐらいに一度目が覚めました。ベッドの中でNHK"ラジオ深夜便"を聴きながら、あれこれと退院後の自宅での生活を振り返っていました。日々の生活は、いまだにすべて妻に頼るしかありません。白血病に罹った自分が、ここまで回復できていることは、すべて彼女の献身的なお世話によるものです。何回も繰り返して記していますが、感謝、さらに、もう一度の感謝の言葉しかありません。

 土曜日の今日、朝9時に起床、歯磨きの後、日課のひとつ、ラジオ体操で身体のコンディションを確認し朝食をいただきました。10時にはプログラフ一包のお薬を服用し、室内歩行3,000歩を行いました。一日10,000歩の目標がありますから、午後1時に3,000歩、また3時過ぎからは、さらに4,000歩を歩き、今日の目標が達成できました。

 午後2時には、卵とじ牛丼のランチを美味しくいただきました。食べる量はいまだに少量づつですが、それでも少しずつ日々増えてきています。体重は40キロぐらいしかありませんが、体力の復活のためにも、よりたくさん食べるようにしたいと思っています。

 午後の時間帯では、リビングでテレビ鑑賞をしたり、自室にてゆっくりと休養し、身体を休めることができました。午後5時前、大好きなコーヒーの用意があり、一日を振り返りながらのメモ書きをしました。午後8時過ぎ、夕食をしっかりいただき、食欲が元のレベルへ戻りつつあることを実感しています。

 明日は、朝8時50分発の飛行機便にて、沖縄へお出かけの予定です。久しぶりに、娘、りなちゃんに会うことができます。また、ちょっとした小旅行となるでしょうから、いまから楽しみです。あちこちに出かけるためには、十分な健康体が必要ですから、早く自分の体力を回復させたい、また、日頃より体調管理をしっかりとしておきたいと、改めて強く思っています。