MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

4月17日、土曜日/曇り

 真夜中、NHKラジオを聴きながら、昨日やり取りした竹花さん宛送付済のメールを読み直す。再就職、職場復帰のお話に感謝、ぜひとも前向きに進めていただきたいとの、こちらからの返信内容を再読。そのようになったら、本当にありがたいと思う。またこちらの希望として、もし可能なら仕事は6月14日(月)からお願いできればと考えている旨伝える。(6月7-10日に奥様と二人、宝塚歌劇、松山公演の予定あり)

 新たな目標が具体的になれば、さらにリハビリ訓練に熱が入るというもの、新たなチャレンジに心が騒ぐ。まさに再起動の時が到来している。自分自身を鼓舞しさらなる頑張りに期待したい。

 朝8時20分、ベッドに横になっているところ、突然、こむら返りに襲われ、数分間、その痛みに苦悶。痛みが和らぎ、再度就寝。9時過ぎ、奥様と娘さんと電話、楽しい会話のやり取りの内容が聞こえてくる。次回、彼女と再会できる機会がたいへん楽しみになる。

 10時に起床、歯磨き、テレビ体操のルーティーンを終えて朝食(ホットコーヒー、ヨーグルト、ワッフル、シュークリーム)。10時半、室内歩行1,000歩、そして自室にてパソコン、さらにNHKラジオ英会話講座を聴きながら、追加の歩行2,000、合計3,000歩。

 正午過ぎから、ラジオ英会話、ボキャブライダー、ラジオ現代英語講座など、午後1時のラジオニュース、ベッドにて休憩を取りながら、ラジオ講談/田辺一鶴/演題:ボブディランを。

 午後2時半に宝塚歌劇ビデオを見ながらのランチ。その後、自室にて書き物の整理、さらに

室内歩行。4時には午後のコーヒー、チョコレート、グミヌガー、かき揚げ菓子をいただく。

夕方、自室にて記憶の再確認、6時からテレビニュース報道、世界フィギュア対抗戦をみてから夕食。8時前にお薬一包(芍薬甘草湯)服用、ゆったりと入浴後、テレビ体操。

 いつものように、歯磨きをしてから、自室にて一日の振り返り、メモ書き整理。8時45分からベッドにて、ラジオ英会話講座を聞く。9時半、ブログの記入を終えて就寝。