MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月28日、月曜日/ケアマネさん来訪

本日、午後4時過ぎにケアマネ、山下さんが来訪。定期的に担当される患者さんの状態チェックが目的とのこと。年の瀬のこの時期のタイミングにて、お仕事とはいえ、お時間を割いていただき、本当にご苦労さまです。お陰様にて、特に、ここ数日、体調に回復の兆しが感じられています。これまでは、一日でも早く治そう、治したいとの力みがありましたが、いまはそんな前のめりの焦りが肩からスーと抜けてきているようで、気持ちが楽になってきています。彼女から体調についての、一通りの質問があり、私の回答の内容をメモにとり、20分ぐらいで辞去されました。元気を取り戻しつつある私の姿を観察できたことでしょう、彼女の表情から、安心されていた様子がうかがえました。