MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

10月7日、土曜日(曇り)/自宅静養

 朝6時前、ラジオ気象情報、本日の天気、曇り時々晴れ。ラジオニュースの後、30分間ほど英会話講座。その後、再度、ベッド休憩。

 午前8時半、奥様の起床、彼女が私のベッド近くを通る際に、しっかり睡眠をとれてるっていいよね、と言葉をかけられ、はい、よく眠れることができることは本当にありがたいですと返事。お陰様で、毎日、しっかりと眠ることができ、体調の回復を実感。また、自由な時間がたっぷりあり、ラジオ英会話講座をしっかりと聴講することができ、英語の脳トレに好条件が揃っていることに感謝。

 起床前、ラジオ英会話講座、英会話タイムトライアル(10月DAY 1-5)。午前9時半に起床、歯磨き、顔に薬、身体にオイル塗布、体操2回。食事にヨーグルト、レーズンパン2、ホットコーヒー、バナナ(半分)と葡萄(緑3粒と紫3粒)。

 食事後、自室にて1時間ほど追加の英会話講座(ビジネス英語)、さらに、午前中はラジオ英語放送を聴くことで英語のヒアリング訓練。

 午後2時過ぎ、ランチ(シチュー、野菜サラダ、炭酸水)をいただきながら、大型クルーズ客船のビデオを見る。奥様より、次回の予定では、どの運行会社で、どのコースにしましょうかとの問いかけがある。

 午後3時からのラジオニュース、気象情報では、明日は曇り、降雨の可能性あり、また本日は3連休の初日、奈良公園にて鹿の角切りの内容が伝えられる。

 夕方4時半、お茶タイムには、紅茶、クッキー3、フィナンシェ、和菓子(ねりもの)。美味しくいただき、再度、自室に戻り、ラジオ放送を聴きながらノート記入。

 夜7時15分からお風呂へ、その後、夕食にクリームシチュー、きゅうり海藻和物。テレビ番組(カネおくん)、午後9時からのニュース番組を見てベッドへ。一日の振り返りをして、夜10時からのラジオニュースを聴き、就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金