MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月31日、木曜日/冬晴れ

晦日、一年の最終日、波乱の365日が終わります。病気治療、リハビリが中心の日々でした。体調の回復を実感できるようになっていますが、あまりに素人的な判断は早計で、完全な復調までには、まだまだ先が長いことでしょう。それでも、今日のこの状態まで戻ってくることができていることに心から感謝しています。何度も何度も同じように感謝の気持ちを書き記してきていますが、それでもまた、同じ言葉を繰り返します。なぜなら、難病に罹り九死に一生を得た、この自分にとりましては、ここまでの健康回復ができたこと、それこそ、本当にありがたいことなのですから、、。夜半に、ベッドにて、そんなことを考えながらいましたら、突然、ふくらはぎに異変、"足がつる" 現象に襲われて、数分間、その痛みに悶絶していました。あれこれ両足のマッサージをしましたら、幸いにも症状がおさまりました。目が覚めてしまい、ラジオにてNHK深夜便、早朝には、英会話講座の番組をいくつか聴いていました。