MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月24日/木曜日、レリアにてリハビリ訓練の日

 真夜中に目が覚め、ベッドにてNHKラジオ深夜便を聴く。午前1時過ぎ、昨日の振り返りにてメモ書き。3時ぐらいから、もう一度NHK ラジオニュースに耳を傾けていましたら、どうしたことでしょうか、突然、左足のふくらはぎの筋肉がつり、その痛みにうめき声を上げてしました。幸いに数分後には激痛がおさまり、また眠気に襲われ眠りに戻りました。

 朝7時30分に起床、歯磨きの後、朝食。8時15 分に着替えを済ませて、1階駐車場前にてお迎えの車に。午前8時50分、参加者では一番に施設到着、手洗いうがい。

 9時20分から、頭の体操、数字探し/堀口さんの指導のもと。その後に温かいお茶、メモ書き整理にて時間を過ごす。本日の参加者は、男性5名と女性7名にて、合計12名の予定とのこと。リハビリ訓練の狭いスペースに、そんなにたくさん集められては、ちょっと密になり過ぎではと心配になりました。

 午前9時40分から絵カード記憶テスト、4枚の絵カードを1分間見てから裏返して、1分間にそれらの絵柄を思い出して当てる訓練、またクロスワードパズルに、さらに塗り絵の作業が続きました。

 正午からのランチ時間までに、参加者はこれまでの最多人数となり、男性5名、女性9名の合計14名。午後の時間帯には、それぞれ各自の都合にて、順次、帰宅準備をして、車の手配にて退所。残っている人でパタカラ、口腔体操、午後2時過ぎにコーヒータイム。

 さらに、室内散歩にて3,800歩、また再度、周辺散歩に出かけて、一日の目標の10,000歩を達成。午後3時半には機械式のお風呂となり、その後、参加者の皆さんと一緒にボール体操で体をほぐす。4時半ぐらいから、それぞれの帰宅となり、私は最後のひとり。いつものように池田さん運転の車にて帰宅。