MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月4日、金曜日/好きな食べもの

 文章は簡潔に書く、という原則のもとに、その日のテーマを決めて、できる限り手短にまとめるようにします。

 本日の主題は、"好きな食べもの"にします。食事メニューではカレーライスが一番です。次にハンバーグ、そしてすき焼きやチャーハンが続きます。小さい頃には、祖母と母が農作業の合間に手早く準備でき、家族一緒に食べることができるものをということで、これらのメニューを頻繁に用意していました。

 三世代の大家族でしたから、多くの人数分の量を準備する必要があり、また、一品料理を何種類も調理することは不経済でした。カレーライスやすき焼きは、比較的に手軽に多くの量の用意できます。ですから、この二種類を食べる機会が多くなり、子供の頃に良く食べたものが、大人の年齢になりましても、引き続き好きな食べものとなっています。

 果物では柿、葡萄、リンゴ、そしてみかん、イチゴの順番です。家には柿の木が数本あり、祖父と一緒に長い竹の竿を使い、秋にはオレンジ色の食べごろのものを見つけては収穫したものです。また、庭の南側には葡萄棚を作り、デラウェア種が実るのが毎年楽しみでした。

 これからも、規則正しい食生活、そして美味しいものをたくさん食べて、より健康的な日々を送りたいと願っています。さてさて、明日は何をいただきましょう、食いしん坊ですから、毎日の食事がたいへん楽しみになります。