MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

5月4日、火曜日/緑の日、晴れ/リレアにてリハビリ訓練日

 午前7時15分に起床、朝食。その際に、奥様から注意を受ける。

 

"置いてあるものを勝手に触らないこと、他の場所に動かさないこと!もし動かす必要がある時には、奥様にまず先に聞くこと"

 

 ここ最近、奥様からの指摘を素直に聞くことができるような、そんな柔らかい脳に入れ替わってきていることを実感。彼女の言っていることが、こちらの心にスーと入ってきているように、いままでとは違う感覚がある。ああ、なるほど、自分の頭があまりに頑なだったことを自覚し、またそのような自分について反省できる、心のゆとりを持つことができるまでになってきている状態は本当に幸いなことだ。

 8時過ぎに着替えをして奥様出かけ準備、25分には、1階駐車場にてお迎えを待ち、8時50分には、リレア着(予定参加者は15-6名との話)。到着後、早々に室内歩行をしてから、一番風呂に。絵カード、数字の記憶力ゲームにて過ごし、10時半には参加者/女性:7名、男性3名に。

平岩さんと周辺散歩にて合計3,800歩、さらに室内歩行をして合計6,000歩。ランチ前には、ひとり静かに読書、城山三郎著”静かに健やかに遠くまで” 午後1時、皆さん一緒にテレビ体操、2時半には午後のコーヒータイムとなる。

 また、ひとりで周辺散歩(3,300歩)、午後5時までに、帰宅準備ののち、帰宅の車にて帰路へ。お隣のライフにて買い物、ピンク色の牛乳、低脂肪2本/お店に1本しか残ってないため、1本のみ購入。午後6時、帰宅後すぐにお風呂。テレビ体操を終えて、ホットコーヒー、クッキーを。

 奥様入浴、一人、テレビ、ニュース報道番組を見てから、午後7時過ぎに夕食を終えて、歯磨き、ベッドへ。8時前から、ラジオ高校講座、英語表現、コミュニケーション英語にて脳細胞の活性化。さらに9時半から、NHKラジオ、中高生の基礎英語、ハートでつかめ英語の極意。10時を過ぎてから就寝。