MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月2日、木曜日(晴れ)/リレアにてリハビリの一日

 朝7時15分、ベッドにてラジオニュース、 7時半起床、テレビ体操(2回)、外気温5度。朝食にヨーグルト、サラダ、パン、りんご、柿、ホットコーヒーを美味しくいただく。

 テレビニュースを見てから、8時25分にマンション1階駐車場よりお迎えの車。リレアに到着後、温かいお茶、ひとり考え事。今朝、奥様から質問のあった、船舶免許証の所在につき、自分の記憶チェック。

 午前10時、参加者は男性7名、女性8名。リハビリ施設での過ごし方につき、これまでのように、お世話の方々や他の参加者の皆さんに気を使うことなく、自分のことを優先して、自分なりに楽しむようにとの考えに。

 11時半、室内にて歩行運動、ラジオフランス語とイタリア語講座を聞く。正午前、パタカラ口腔体操、上半身運動をしてランチ、完食。食後、ラジオビジネス英語、英語インタビュー、ニュースで英語術の各番組にて脳トレ

 午後、カラオケが流れるがまったく関心なくただ聞き流す。午後2時15分、コーヒーブレイク/クッキー 、しかし、ランチタイムからあまり時間が経っていない。このタイミングでのおやつという時間割につき、もっと工夫が欲しいなと残念に思う。帰宅の時間まであれこれ考え事、体調回復に感謝。明日、北野病院にてインフルエンザの予防接種、その後の外ランチの予定が楽しみに。

 夕方5時、配車にて帰路へ。荷物をお部屋に置き周辺散歩。午後6時帰宅、シャワーを浴びてテレビニュース、夕食。夜8時半過ぎ、早々に就寝。