MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

1月29日、月曜日(晴れ曇り)/自宅静養

 朝8時15分、洗濯機が動き始める。目が覚めてラジオニュース、英会話講座を聴く。起床は午前10時過ぎ、朝のルーティーン(歯磨き、顔にお薬と身体にオイル塗布、体操2回)、食事/パン2種類、ヨーグルト、ホットコーヒー、野菜サラダ、フルーツ(バナナ、キウイ、リンゴ)、美味しくいただく。

 食後に自室休憩、午前11時過ぎ、宅急便が届く(奥様のお友達、静岡のひろみさんから、静岡温室クラウンメロン)。また、東京の倉田修さんよりメールあり、銀行勤務時代の友人、発病以来、この数年間、連絡を取っているわけではなく、引き続きの友誼に感謝。こちらからの返信をしなくていけないと思いながら、良いタイミングでメールを書いていない自分に落胆。

 お昼過ぎからは、ラジオ英会話講座を1時間ほど、午後1時からは英語ニュースを聴く。特に、ニュースで学ぶ現代英語では、米大統領選候補者選び、トランプ氏好発進との内容に関心を持つ。バイデン氏を応援している自分としては残念な気持ちを抱く。

 午後2時25分からランチ(炭酸水、野菜サラダ、炒飯、エノキと蒟蒻など。食後、自室に戻り、英語ニュース、世界の天気と気温の放送があり、かつて暮らしていたオーストラリアのパースの最高気温38度、南半球の夏を思い出す。こちら大阪市の気温10度、このふたつの都市の季節が真反対なことを知らされる。

 午後4時半、おやつに紅茶とおかき菓子。その後、ベッドに横になりながら、ラジオイタリア語(入門編46)、ラジオニュース。

 夕方6時からラジオニュース気象情報、奥様にてお風呂追い焚きスイッチオン。午後7時過ぎにお風呂へ。

 夜8時から夕食/炭酸水、野菜サラダ、きゅうり海藻和物、竹輪。食後に歯磨きをして、午後8時45分、ベッドにて一日の振り返り就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金