MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

3月15日、火曜日(晴れ)/リレアにて

 午前3時半に目が覚めてしまい、ベッドにて昨日の振り返り、記憶の整理。朝7時20分に起床、朝食、食後にラジオニュースを聴きながらベッド休憩。

 午前8時15分、お出かけ準備、 ゴミ捨てをしてお迎えの車を待つ。午前8時半、運転手は国政さん、途中、西天満2丁目の池上さん、車椅子の男性を乗せて施設へ。到着後、手洗い、うがい、血圧86/119、脈拍91、体温37度。

 午前中、足踏み運動、脳トレ/3-5枚の絵カード記憶ドリル、10時の時点で参加者は女性3、男性5。お昼までに女性12、男性7と大盛況。正午前、口腔体操をしてランチ、白身魚ピカタ、完食。その後、ひとり、玄関スペースにてラジオ英会話、ビジネス英語講座を聴く。

 午後2時、パタカラ口腔体操?をして、おやつ、クッキーにホットコーヒー、このタイミングで?と不思議に思う。その後、絵図のクイズ大会となるが、関心なく、ひとり、玄関スペースにて沈思黙考。

 そんなところに、施設長の池田さんがやってきて、二人で会話、もしサービスへのご意見があれば、何なりとお話しくださいとの、彼の丁寧な姿勢に感心。いろいろな利用者さんが集まっているため、人それぞれの体調や期待値が違うでしょうし、皆さんがそれぞれ希望する内容を取り上げてのスケジュールはなかなか難しいものではと返答。

 夕方4時過ぎ、テレビではカラオケのプログラムにて次から次に曲げ流れるが、誰も歌う方はひとりもなく、男性4名はただただ虚空を見上げ、手持ち無沙汰の様子。

 午後5時前、帰宅準備、

 

 自宅マンションに到着、ライフにてお買い物、コーラ1本と炭酸水レモン4本。支払いはPayPayにて。

急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害手帳

#障害年金