MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月1日、火曜日、晴れ

 夜中、どうゆうわけか目が覚めてしまい、ラジオ"NHK深夜便"という番組を零時半ぐらいから聞いていました。内容は、真夜中の本屋さんと自称、ロバートキャンベル氏による、井上陽水の歌の英訳作業についてのお話が中心でした。例えば、"傘がない/No Umbrella” とか、ああ、なるほど、日本語の歌詞がこんな風に上手に外国語、英語に訳されることになるのか、と感心していました。

 そんな話を聞きながら、うとうとと睡魔に襲われ、またぐっすりと寝込んでしまいました。そして午前6時ぐらいにトイレに起きましたら、偶然にも、部屋の窓から、満月に近い月齢の、まん丸の美しく光り輝く姿を観ることができました。初冬の澄んだ空気の中に、その月光は目が覚めるほどに眩しく、地上を広く照らしていました。

 午前7時半に起床、朝食にホットコーヒー/ウインナー入りコッペパン(オーブンにて温めたもの)をいただきました。リハビリ施設でのトレーニングの日でしたから、8時には出発の準備、着替えを終えて、8時20分に一階駐車場前にてお迎えの車を待ちました。

 いつものように9時前にはリレアに到着、受付を済ませて、手洗い、うがい。温かいお茶を一杯、ご馳走になりました。新しい参加者Mr. 本田さんが同じテーブルとなりました。

 まずは、12月カレンダーの塗り絵の作業、その後に10時ぐらいからは、機械式シャワー入浴となりました。それぞれ各自の一日の予定表は作成されていませんから、突然、"お風呂、次にいかがでしょうか?"などと提案されることがしばしばです。断る理由もありませんから、"はい、それでは、お願いします"と返事をして、早々に、朝湯をいただきました。

 本日の参加は全員で11名、お昼前に、身体のマッサージに10分ほど、また機能訓練ビデオを見ながら、参加者全員にて、パタパタ、パタカラパタカラをそれぞれ5回ずつ発声する、食前の口腔体操を正午前の時間に行いました。

 ランチは完食、午後1時半から、ボール当てゲーム(空きペットボトルをたくさん並べて、5球にて何本倒すことができるかを競う)。午後2時前には室内歩行800歩(合計2,800歩)、それからクイズ大会、カラオケとなり、さらに午後3時40分から、周辺の散歩/玉置さんと一緒。

 そうこうしていましたら、もう帰宅準備の時刻となり、午後5時過ぎ、池田さん運転の車にて帰路に。自宅マンションに到着し、シャワーを浴びて、用意された夕食、グリーンサラダ、ホットコーヒー、ジンジャーエールをいただきました。

 午後7時のNHKテレビニュース、それから、自室にてメモ書きの整理。室内歩行1,500歩となり、本日合計10,050歩を達成。午後9時には就寝、はい、一日お疲れ様でした。