MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

1月6日、土曜日(曇り)/自宅静養

 

 早朝、午前5時からラジオニュースを聴きながら昨日のブログの記入修正(最近の数日分を含め)をして、再度の就寝へ。

 午前9時半過ぎから1時間ほど、ラジオ英会話講座、ビジネス英語(45-48)。その後、午前10時半に奥様からの声かけがあり起床。テレビ体操を2回して、食事となり、ヨーグルト、厚切りハム乗せ野菜サラダ、レーズン入りパン2、大根酢の物、フルーツ(リンゴ、バナナとキウイ)など美味しくいただく。

 食後、自室に戻り、スマホのラジオを聴いていると、正午のニュースでは、能登半島地震に関しての最新情報が伝えられる。被災地での死者数100、行方不明者捜索、断水や停電状況についての続報。

 その後に、再度、ラジオ英会話講座、英語番組History uncovered/Time and tide(赤穂浪士/忠臣蔵)を聴く。さらに、午後2時からスマホ英語ニュースを聴きながら室内歩行運動。

 午後3時10分からのランチには、マグロ刺身丼、炭酸水、豆腐きゅうり、人参大根酢の物など美味しくたくさんいただきました。

 食後、ベッドで休憩をとりながら、ラジオ気象情報ニュース、また、英語のお仕事候補検索。そのひとつに、地下鉄四つ橋線にて西梅田駅から北加賀屋駅(所要時間16分)など見つけては、英語、英会話での求人はあるようなので、体調が万全になったら、再度、考慮してみましょうかと気長に構えることにしている自分に出会う。

 夕方5時前、おやつの時間には、紅茶にクッキーをいただき、再度、ベッド横になりながらラジオニュース気象情報を聴く。また、午後6時からのラジオ英語ニュース、英語番組Train cruse肥薩オレンジ鉄道にて英語脳のトレーニング。

 午後6時半、奥様より、本日の夕食は焼きそばとのアナウンスあり。また、夜7時25分、お風呂から、沸きましたアナウンスがあり入浴へ。湯上がり後、夕食の時間までベッド休憩。

 午後8時から夕食/炭酸水、野菜サラダ、焼きそばを食べながら、テレビ番組/日本航空機の火災による避難時の乗務員の誘導内容と乗客の行動についての特集を見る。その後、夜8時35分、早々に歯磨き、ベッドに横になり就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金