MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

10月20日、金曜日(曇り午後に雨)/自宅静養

(奥様は友人と3名で京都へ)

 朝8時半に起床、歯磨き、テレビ体操2回、食事(ホットコーヒー、パン2、野菜サラダ、コーヒー牛乳、葡萄4粒とバナナ)。午前9時半過ぎ、

奥様は外出へ、友人3名で京都の串揚げ店で昼食会の予定、美味しい料理を堪能して下さいと声かけをして見送る。

 午前10時からテレビニュース、海外トピックス、その後の番組、探検ファクトリー/南部鉄器を見ながらブラッドオレンジジュースを飲む。正午からのテレビニュース、きょうの料理/one plate おつまみ(いわしの酢炊き、みょうがのせ)を見る。その後、ラジオ英語ニュース番組を聴いてソファーで横になり休憩の時間。

 午後2時からはテレビニュース、ええトコ(歴史の街、ほんまもん/堺市)を見て、奥様へライン送付、こちらは、ゆっくり休憩中にてご心配なく、外は濃い霧と小雨との内容。

 午後4時からスマホ英語ニュース気象情報を聴き、その後、教育テレビ番組で世界の食糧事情/国連食糧農業機関(FAO)特集を見る。そのイタリアローマ本部で、かつて2年間、勤務していた日々を懐かしく思い出す。

 午後5時15分、ホットコーヒーに柿の種(1袋)をいただく。奥様、京都から帰路に就いたとのラインがあり、しかし、気づいたのは発信の30分ほど後。すぐに奥様へライン返信。

 午後6時からテレビニュース番組を見ながらゆったりと過ごす。奥様の帰宅は夜7時、彼女からの提案があり、明日のランチは穂の河にしましょうか、はい、お願いしますと即答。奥様がすぐに予約を入れる。

 夜7時半からラジオ番組、Nラジ、中東情勢(米軍、ヒズボラの動き)を聴き、お風呂へ。夜の食事におむすび2個、テレビ番組、チコちゃんに叱られる、a. 粘着クリーナーの謎、b.紙が黄ばむのはなぜを見る。

 午後8時45分からテレビニュース関西、その後のニュースウォッチ9を見る。その後、ベッドにてラジオ気象情報、スマホメモを読み返しながら記憶整理、明日は整髪の後、奥様と穂の河にてランチの予定。夜10時半、就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金