MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

9月16日、木曜日(曇り晴れ)/リレアにてリハビリ

 朝7時20分起床、朝食、8時半に迎車。女性4名、男性6名の参加。お世話係りの一人、可児(かに)さんより、体調につきヒアリングあり、順調な回復を感じていると返答。本日のトレーニングメニューは、

1. 絵パズル/分解文字、点つなぎ

2. テレビ体操

3. クイズ大会/今日は何の日?/中央競馬会の発足日?/芸能人誕生日?

4. カラオケ(男性一人のみ、だみ声にて?他の人たちは好き勝手な過ごし方でまとまりなし)

 午前10時半、女性7名、男性10名にて大混雑、ひとり玄関スペースにて読書。正午、ランチ前に、誤飲、誤食防止のための"口腔体操/パタカラ"や早口言葉での発声練習:-

"隣の客はよく柿食う客だ"

"赤髪巻き紙青巻き紙黄巻き紙"

"生米生麦生卵"

 午後2時半、ひとり静かに記憶の整理、しかし、突然、全員参加のビデオ体操が始まる。一日のスケジュールが予め決まっていることはなく、支離滅裂な進行に閉口させられる。

 午後3時、カラオケが始まるが、特定の数人だけが参加、決っして上手とは言えない歌声ばかりで、まったく白けた時間。しかし、そんな状況ではいけないと、自分からいくつかの曲、例えば、瀬戸の花嫁、あの鐘を鳴らすのは誰だ、神田川、ふるさと、365歩のマーチ、などを選曲。その場を盛り上げることができればと頑張ってみる。

 夕方5時過ぎ、帰宅の配車へ。5時45分自宅着、シャワーの後、テレビニュースを見ながら夕食、夜8時、早々に就寝。