MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

6月2日、金曜日(濃霧、雨)/穂の河にてランチ

 早朝、窓の外は濃霧。午前6時からラジオニュース、英会話講座各種を聴く。午前10時過ぎまでたっぷりと睡眠時間、その後、奥様の声かけにて起床、朝食にクッキーを食べて外出準備。午前11時10分にお着替え、外出へ、外は激しい雨。1階ロビーにて奥様を待ち、二人でマンションを出る。

 正午ぐらい、穂の河に到着、スマホニュースでは大阪市に暴風、大雨、洪水警報発令中とのこと。冷たい麦茶に始まり、料理が順番に出される。冷製胡麻豆腐、刺身のお造り、皿盛り(焼魚、大根イクラ挟み、そら豆2粒、ほうれん草のお浸し、雑魚甘煮)、揚げ物(野菜かき揚げ、ベイビーコーン、白身魚、貝柱、ナス)、澄し汁のお椀に入った焼きおにぎり茶漬け。

 午後1時40分、お会計、お店を辞去。阪急百貨店にて、山梨への贈り物選定(父の日/お吸い物詰合せ、お母さんの命日/エミリオロバの透明なポットに入った白色バラの造花飾り、などを選ぶ。配送指定日を6月24日必着てして手配。

 午後3時、お支払い、送付手続きを終了。その後、3階のNo21のお店にて手提げ鞄などを見てまわる。さらに、1階スワロフスキーのお店にて、贈物用にイヤリング/グリーン1組、多色ストーン組合せネックレスを購入。

 夕方4時半過ぎ、自分は3階エスカレーター横の椅子にて休憩、奥様は他のフロアへ。午後5時半、小雨模様の中、帰路へ。

 ライフでの買物をしてから帰宅、すぐにシャワーへ。午後7時からのラジオニュースを聴く。奥様は、試験的に自分のベッドルームのベランダ側の網戸を外し、玄関スペースに動かしてサイズ確認。しかし、予想より大きいので、その置き場に苦慮。

 夜7時50分から夕食に野菜サラダ、きゅうり海藻和物、きゅうり竹輪、きざみ人参、炭酸水。テレビ番組/人生レシピ(和食の達人直伝、だしのパワーとは、おいしさの秘密)を見る。その後、テレビニュースでは、近畿地方大雨警報が発令されているとのこと。

 午後9時過ぎ、歯磨きをしてベッドへ、一日の振り返りをしながら、ラジオ英会話講座、中高生の基礎英語、ハートで掴め英語の極意(40)を聴講。夜10時のニュースを聴き、就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金