MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

10月12日、木曜日(晴れ)/自宅静養

 午前1時のラジオニュース、全銀システムの故障の復旧の目処がまったく立たず、未処理の送金が数百万件とか(?)、銀行員だった者としては、銀行勤務の人々のたいへんな状況が理解できる。各銀行、支店の責任者たちは昨日から徹夜の作業だろう。早期に通常なオペレーションに戻ることを祈りながら、再度、眠りに。

 たっぷりと睡眠をとり、午前9時半からラジオ英語ニュース、午前10時起床、毎朝のルーティン(歯磨き、顔にお薬を身体にオイル塗布、テレビ体操2回)。食事にホットコーヒー、パン2、ヨーグルト、フルーツ(バナナ、葡萄、リンゴ)。食事後、マンション外壁修繕工事作業用リフトが北側(リビングルーム)を上下に動くのが見える。

 午前11時半、海外旅行ビデオを見ながら、奥様よりが質問あり、ヨーロッパのモンテネグロという国に行ったことがあるか?と。不確かな自分の記憶では、多分、訪問したことはないと思うと返答。

 お昼前、体重測定43.6kg、少しづつ増えてきている感じ、しかし、理想体重60Kg(理論値は身長マイナス105)には、まだまだ遠い。自室にてラジオニュース気象情報、英会話講座(ハートで掴め英語の極意、ビジネス英語)。

 午後1時前、奥様より、ランチには、カレーライスを作る予定との話しあり。ラジオニュース気象情報の後、英語料理番組、午後2時から英語ニュースにて英語の脳トレの時間。

 午後2時15分、ランチにカレースープ(カレールーの買い置きが少量のため、カレーではなくカレースープに変更とのこと)、炭酸水、野菜サラダ、きゅうり海藻和物。ビデオでは、フランス特集、パリから列車で1時間、お城が点在する地方への旅、そしてパリ北駅に戻る内容。また、旅行に行きましょうと奥様からの呼びかけ。食事後、暖かい日差しを浴びながらのベッド休憩をとりながら、ラジオ英語ニュース、英語番組を聴き、ゆったりと過ごす。

 夕方、お茶タイムに紅茶、カステラ、海老風味薄焼き煎餅、モナカアイス。自室に戻りラジオ放送/関西ラジオワイド、英会話講座を聴く。

 午後6時40分からお風呂へ、湯上がり後、テレビニュースを見ながら夕食(炭酸水、野菜サラダ、竹輪きゅうり、きゅうり海藻和物、白米、ゴボウ甘辛煮)。夜8時からの番組/ナゼそこにナゾの夫婦/50年も東北の行き止まりの秘境に暮らす老夫婦を見ながら、いろいろな生き様の人々がいらっしゃると思うが、しかし、あまり共感できる内容ではないと自分なりの感想を持つ。

 午後8時40分、歯磨き、ベッドにて1時間ほどラジオ英会話各種、夜10時からのニュース気象情報を聴き、就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金