MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月16日、木曜日(曇り、夜に雨)/リレアにてリハビリ

 午前3時、目が覚めてしまい、ベッドにてラジオニュースを聞き、再度就寝。朝7時25分起床、外気温6度、朝食にヨーグルト、サラダ、パン、りんご、柿、ホットコーヒー、美味しくいただく。食後、ベッドにてラジオ番組を聞き、お出かけの準備、8時25分には、マンション1階駐車場よりお迎えの車へ(運転手は、施設長の池田さんではなく、もう一人の小柄な池田さん)。

 リレア到着後、体温、血圧測定、少々低いが平常値内とのことにて安心。 持ち物の黒カバンの中に奥様のネイル、ひとつを発見、ラインにてその旨伝え、感謝される。

 午前中、記憶再生ドリル(数字4、5個、絵カード4、5枚/平岩さん)、テレビ体操、柔らかいボールを使っての体操などで時間を過ごす。参加者は、男性5名に女性1名、また、お昼までに男性が8名、女性が5名に増えて大盛況。

 正午、いつものように、ランチ前のテレビ体操/口腔、舌体操、発声、早口運動(パンダの宝物)、深呼吸、感情体操(笑い顔、怒った顔、酸っぱい顔) などをしてお食事に。この時点で、参加者はさらに増え、男性10名、女性6名。

 ランチの後、ひとり玄関スペースにてラジオ英会話ビジネス英語講座にて脳トレ。また、玉木さんリードにてボール体操?など始まるが、まったく興味がなく、再度、玄関スペースの椅子に座り沈思黙考、記憶の整理。

 午後2時15分、 コーヒータイムとなり、車椅子の女性と会話を交わす。ご老婦から、この施設についての厳しい感想を聞かされる。いくつかの不満な点を述べられ、そのひとつには、もっとしっかりとした時間割にて、一日を過ごすことができたら良いのに、との強い希望あり。

 夕方、男性3名、女性5名となり、それぞれの配車時間にて帰路へ。午後5時15分、自分の順番となり、忘れ物がないかをチェックして、指定の車へ。午後6時前、自宅マンション到着、シャワー をゆっくり浴びて夕食。テレビニュース報道番組を見て、夜8時前、早々に就寝。

 しかし、深夜11時過ぎに目が覚めてしまい、ベッドに横になりながら、ラジオビジネス英語、零時から、NHKニュースを聞き、再度、就寝となる。