MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

5月14日、日曜日(曇り小雨)/沖縄へ

 朝5時半、スマホアラームにて起床、着替えをして外出準備。午前6時5分、ゴミ捨てをして1階ロビーで待機、10分後、奥様と二人て自宅を出て空港バス乗り場へ向かう。伊丹空港行き、6時35分発のバスに乗車、はじめは乗客7名、丸ビルから男性3と女性2が乗車。

 午前7時10分、空港の北ターミナルに到着、クラブラウンジへ。炭酸水、コーンスープ、オレンジジュースなど。午前8時20分、カードラウンジを出て搭乗口へ、約30分ほどでJAL2081便(A350-900)、座席26Kに着席。午前9時、搭乗機は滑走路へ、その20分後、予定通りに離陸。その後、機内で提供されたアップルジュースと、空港で買っておいたかつサンドを食べる。機内映画では、ウエストエンド殺人事件、英語版を選ぶが、あまり面白くなく、10分ほどで映画ミュージック曲特集のチャンネルへ。午前10時25分、機内アナウンスがあり、搭乗機はこれから下降態勢に入るためシートベルトを閉めてくださいとのこと。予定時刻に那覇空港着陸、スムーズに飛行機を降りてスーツケースを受け取りモノレール乗り場へ。午前11時35分、モノレールに乗車、降車後にりなちゃんと再会、彼女が運転する車にて国際通りへ向かう。

 午後12時50分、食事はステーキのお店セイラーインへにて。牛肉、エビ、野菜サラダなどいただく。その後、中央市場の中を散策して、午後2時20分、国際通りに戻る。フルーツスムージー(カップに入ったミルクかき氷シェーク)を買い、今晩の宿泊先、リーガロイヤルホテルへ。午後3時前にチェックイン(912号室)、シャワーを浴び、自分はベッドに横になりながらテレビニュース番組などを見るが、関心を引く内容がなく、すぐにスイッチを切り、ベッド休憩。

 午後4時20分、今日の行動を振り返りながら記憶の整理をしてみるが、覚えていることが少なく、たいへん残念に思う。今朝、大阪の自宅を出発、伊丹空港から飛行機に乗り、沖縄那覇に来ている、この行程について詳細に思い出すことができず、低いレベルの脳の記憶機能。しかし、少しずつゆっくりと自然な回復を願うことにしたい。

 夕方5時前、ラジオにて英会話講座(ハートで掴め英語の極意22-25)を1時間ほど聴き、英語脳のトレーニング。その後、ラジオニュースを聴きながら一日の振り返り、睡眠へ。夜9時、奥様へライン、テレビ番組/ニュース、スポーツサンデーを見ていますのでご心配なくと。

 午後9時50分、奥様が部屋に戻り、夕食には奥様が買ってきたテイクアウトのピザマルゲリータ、ホットコーヒーをいただく。その後、奥様のスマホ写真を見ながら、彼女の本日の訪問先(免税店など)についての説明あり。奥様はシャワー入浴へ。

 午後11時35分、歯磨きをしてベッドで一日の振り返り。深夜0時前、就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金