MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月7日、火曜日(雨)/リレアにてリハビリの一日

 夜中、ラジオ深夜便、ニュースを聴きながらメモ書き、3時前に再度就寝。朝7時20分に起床、テレビ体操を2回してから朝食。8時15分、お出かけ用意、8時25分にお迎えの車へ。

 午前9時半、施設到着。10時の時点で参加者は女性4名、男性5名、本日の参加予定は20名を超える予定と聞く。午前中、全員一緒にテレビ体操、その後は各自の脳トレドリルにて時間を過ごす。

 午前11時、ひとり静かに玄関スペースの椅子に座り、ラジオ英会話、フランス語とイタリア語講座を聞く。外は雨降り、鬱陶しい天候。

 正午にランチの配膳があり、サバの照り焼き、蓮根の煮物。食後、リズム運動などのトレーニングがあるが、指導の方のリードが下手で、皆さん、ただ遠巻きに見ているだけ、まったく盛り上がらず。女性が12名、男性6名。

 午後2時10分、コーヒータイム、カラオケが始まるがリーダー不在のため、プログラムされた曲がBGMとして流れるだけ。それぞれ自由時間となり、各自が手持ち無沙汰の状況、自分はひとり、メモ書き作業にてゆっくり過ごす。

 夕方5時過ぎ、帰宅準備、配車にて帰路へ、6時前にマンション駐車場着、帰宅してすぐにシャワー入浴。6時半から夕食、テレビニュースを見て8時までに就寝。