MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

1月7日、日曜日(晴れ)/自宅静養

(奥様と娘さんはアンジュにてランチの後、OSKで観劇)

 朝6時半から1時間ほど、ラジオ英会話講座、ハートで掴め英語の極意(176-180)、その後、気象情報、ニュースを挟んで、再度、英語番組/Dashi Stock(鰹節の作製)を聴く。

 午前11時に起床、食事/ホットコーヒー、ヨーグルト、稲荷寿司1と巻き寿司1、海藻きゅうり和物、にんじん大根刻み酢の物、リンゴとバナナ、美味しくいただきました。食事後、自室にてラジオニュース気象情報/晴れ、外気温9度。

 午後12時半に二人は外出へ、レストランアンジュにてランチの後、OSKにて観劇の予定、楽しいお時間を、と言葉をかけて見送る。

 午後1時からテレビニュース、特集番組(徹底解明)にて、ローマのコロッセオの秘密を見る。かつて、その永遠の都に2年間ほど暮らしていた日々を思い出す。

 午後2時35分にテレビを消し、ラジオ英語番組を聴いていると、午後2時55分、クロネコヤマトの宅急便の呼び出しがあるが応答せず。リビングにて氷水にお菓子(歌舞伎揚げ)をいただきながら、テレビ番組/京都極上モノ紀行(古都の素材でものづくり京コスメ)、ダーウィンが来た10minutes (キリマンジャロを登る巨大ゾウ)を見てテレビを消す。

 午後4時20分から1時間はラジオ英会話講座/ハートで掴め英語の極意(176-180)にて脳トレ。その後、テレビニュースを見ながら室内歩行運動をして、夕方6時過ぎからテレビ番組、世界遺産/新春特別企画、四季で巡る日本の聖地、安芸の宮島厳島神社、紅葉の中尊寺高野山を見る。これまでに、自分はこれらの名所旧跡のいくつを見てまわってきたことだろうかと、自分の記憶を辿る。

 夕方6時半から、テレビ番組サザエさん、その後のニュース番組のいくつかを見ながらブログ記入。夜8時半から、世界のどこかの街、ドイツ、シュツツガルト。その街には、まだ行ったことがないな、と思い、また、健康が回復したら、奥様と海外旅行ツアーで観光してみたいなと。そのためにも、障害の克服、健康回復を期したい。

 午後9時からのラジオニュース、ニュースで学ぶ現代英語番組(今週3日分、ニュースで学ぶ現代英語/神社の絵馬もプライバシーの保護)にて脳トレ

 夜11時20分に二人の帰宅、奥様はお風呂の追い焚きスイッチオン、午後11時45分に入浴。日付が変わって1月8日、月曜日となり、午前0時20分から食事に焼きそば、コロッケ1、きゅうり和物、炭酸水。零時45分に歯磨き、ベッドにてラジオを聴きながら就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金