MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

4月13日、水曜日(曇り)/北野病院、12時定期検診日

 午前3時、ラジオニュース、その後、日本の歌、ジャパニーズポップス、吉田拓郎特集、結婚しようよ、イメージの詩(うた)、今日までそして明日から、春だったね、旅の宿、洛陽、シンシア(南沙織さんをイメージして作ったとされる?)、襟裳岬(昭和49年)、人生を語らず、明日に向かって走れ(昭和51年)を懐かしく聞く。

 午前4時前、ラジオ天気予報、ニュースを聞きながら昨日の振り返り、メモ書きの見直しをしてから再度就寝。朝6時45分、ラジオで英会話ハートで掴め英語の極意、フランス語、イタリア語講座にて脳トレ

 午前8時45分に起床、朝食。午前10時45分までは自室にて昨日の振り返りをしながら過ごし、お出かけ準備、着替え。午前11時5分、奥様と二人、マンションを出発。

 午前11時半、北野病院受付(0816)、最初に採血、採血番号327、正午近く、血液内科/看護師中田さん(入院中に親切にお世話いただいた)に会う。12時10分、歯科口腔外科(女性医師、小柄で幼顔の、入院中に優しくしていただいた先生、しかし、名前を失念)。

 午後12時35分予定の血液内科診察が、午後2時以降の見通しとなることが予想されたため、ランチを先にとることにして、ピッツェリアやまぐちに向かう。すぐにテーブルに着席でき、マルゲリータ、塩フォカッチャバニラを注文、食事中、午後1時50分に病院より電話があり、いまからなら診察ができるがいかがでしょうかとの内容、しかし病院の外にいるため、すぐに戻ること叶わず、予約時間で診察をお願いしますと返答。

 午後2時、病院へ戻り、診察内科21のお部屋の前の廊下シートにて順番待ち、午後2時20分、??医師の診察を受ける。順調な回復状態にて少しも焦ることなく、ゆったり過ごしくださいとのアドバイスあり、感謝。その後、処方箋にてお薬の注文(受付番号103)、薬の受け取りをして、ライフでお買い物。

 一度、自宅に荷物を置き、再度、午後4時にお買い物へ。阪急百貨店梅田、地下街洋菓子売場、8階の阪急友の会カウンターにて宝塚歌劇チケット引き換え。帰りの途中、午後5時、再度、ライフにてお買物、帰宅、すぐに入浴。

 夕方、テレビを見ながら夕食(ジャコ載せ豆腐、野菜サラダ、竹輪蓮根甘辛煮、キュウリ海藻和え)。ホットコーヒーに餡入り餅、夜7時25分、奥様の手にて顔全体にオイルを塗布。

 ラジオニュースでは20年ぶりの円安、1ドル126円を記録との報道、その後、ラジオでいくつかの英会話講座を聞き、午後10時、一日の振り返りをして就寝。

急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者手帳

#障害年金