MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月14日、火曜日(快晴)/リレアにてリハビリの一日

 ベッドにてラジオニュースを聞き7時20分に起床、テレビ体操を2回(昨夜の分も含めて)。外気温は5度、初冬らしい冷え込み。朝食にヨーグルト、野菜サラダ、パン、りんごとオレンジ(各2切)、ホットコーヒーを美味しくいただく。テレビニュース報道を見てから、ベッドにてラジオイタリア語講座にて脳トレ

 午前8時18分にお出かけ準備、着替えを済ませ、 マンション1階駐車場にてお迎えの車へ(運転手は池田さん)。リレア到着後、体温、血圧測定/平常値 (参加者女性3、男性1) 。午前中、平岩さんと数字並びパズル、参加者は女性5、男性2。玄関スペースにて、ひとり、カルチャーラジオ歴史再発見、武田信玄を聞く。

 午前11時、女性10、男性6となり大盛況。ラジオフランス語、イタリア語講座を聞きながら室内歩行運動。お昼前、口腔体操/パタカラ、身体ほぐし体操をしてランチ(完食)。

 午後、玉置さんのリードにてテレビ体操。しかし、なぜ食後の食べたものを内臓にて消化するタイミングで、身体を動かす運動をしなくてはいけないのか、たいへん疑問に思う。 

 午後1時半、皆さん一緒に"じゃんけん双六”のゲームが始まるが、まったく関心がなく、ひとり、玄関スペースにてメモ書き。午後2時10分にホットコーヒーとクッキー、クイズ大会が始まる。設問の内容、

1. 地球の表面は海と陸のどちらが広い面積?

2. 日本ではコンビニと美容院はどちらが多いか?など。

 午後3時過ぎからは、玄関スペースにてメモ書き記憶の整理、ひとり読書の時間。参加者のうち、車椅子の女性(小山さん?)は、予定の帰宅時間を待てず、すぐにでも帰りたいと、突然、大声を出して要求。係りの方、平岩さんが対処に苦慮、しかしその手慣れた扱いに感心。

 午後4時には、女性6、男性4、カラオケの曲が何曲もセットされるが、誰も歌うことなく、ただのBGM。夕方5時前、一人づつ帰路へ、残るのは女性2、男性2。

 5時過ぎ、帰宅準備、自分の順番、配車にて帰路へ。他の方のお家経由のため、40分ぐらいのドライブ、自宅マンションに到着して周辺散歩へ、6時帰宅。シャワーを浴び、夕食(サラダ、大根煮)、ホットコーヒー。

 夜7時、テレビニュース報道、NHK番組"サラメシ"を見て、8時過ぎに自室ベッドへ。一日の回想をして就寝、しかし、10時半には目が覚めてしまい、ラジオ深夜便、歌謡スクランブルを聴き、11時過ぎに再度、就寝。