MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

7月1日、木曜日/リレアにてリハビリ訓練の日、小雨のち曇り

 深夜、目が覚める。外は深い霧、小雨模様、窓からの景色を眺めて再度就寝。朝7時過ぎに起床、8時前に朝食、食欲良好。8時20分、お着替えをしてお出かけ準備、25分に1階駐車場前からお迎えの車へ。

 9時に施設着、体温36.6、血圧65-102、脈拍84。午前中、参加者男性8名、女性8名となり大賑わい。お昼前、玄関スペースにてひとり静かにメモ書きと読書。ランチの時間までに雨は止む。口腔体操(パンダのたからもの/うえ、うえ、うえを3回繰り返し発声/笑った顔、怒った顔、悲しい顔や、梅干しを噛んだ時の酸っぱい表情を作るなどの顔面体操)。

 正午にランチ、テレビでニュース報道番組が流れる。午後1時にカラオケ大会、2時過ぎにホットコーヒーとクッキー。ひとり静かに過ごす時間もたいせつにしながら、メモ書き、短歌の推敲など。

 午後3時半、希望の時間に合わせて、それぞれ帰路に。お部屋ではカラオケのBGMが流れ、あれこれと懐かしい歌を聞く。一日の振り返り、今後について考察。男性、女性、それぞれ3名が残り、5時過ぎに配車の順番を待つ。

 5時半に自宅マンション着、帰宅してシャワーを浴び、6時半に夕食、テレビニュース報道。7時20分、早々にベッドへ。一日の振り返りをしてから就寝。