MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

6月20日、火曜日(晴れ)/ひとりでの外出

 朝6時35分からラジオ英会話講座(中高生の基礎英語5-1、ハートで掴め英語の極意51)。午前7時40分起床、朝食にヨーグルト、ホットコーヒー、パン大小1、野菜サラダ、フルーツ(スモモ1、さくらんぼ3、バナナ5切れ)。奥様より、今日は良い天気、当初予定の図書館以外、他の場所へお出かけしても良いかもねと話あり。

 午前8時半に着替え、外出準備をしてゴミ捨て、郵便ポストチェック。郵便物を手に部屋に戻り、マンションを出る。徒歩にて梅田駅方面へ向かい、地下鉄御堂筋線に乗車、本町駅下車、御堂筋を南下。

 午前9時10分、北御堂境内に立つ親鸞蓮如銅像を拝観、スマホ写真。この二人の歴史的背景について、生きた時代、後世に残した偉業に想いを馳せる。その後、平野町から御堂筋を徒歩で南下、堺筋へ出て、南都銀行が見える交差点で足休め。

 午前11時10分、イタリアンレストラン/グランデチッタの前を通り、開店時間11時半を待つ(平野町の小野薬品株式会社本店の近く)。ランチメニュー/ Pranzo A(1,000円)、前菜サラダ、パスタ(ポンゴレビアンコ)。

 食事後、現金払い、しかし、後刻、奥様より注意あり。この店には以前に来たことがあり、美味しくなかったと自分で評価していたこと、ペイペイでの支払いが不可なこと。その経験をすっかり忘れてしまっていた自分に大反省、記憶障害の症状を痛感させられる。

 食事後、平野町界隈散策、緒方洪庵の邸宅跡、坐像がある公園にて休憩。近くの会社勤めらしき男性4名、女性2名がお昼休みの時間なのか、くつろいでいる。

 午後1時過ぎ、御堂筋をさらに南下、小彦名神社、重要文化財指定”銅座の跡”の石碑の前を通り、再度、緒方洪庵記念財団ビルの前へ。午後2時20分、中之島図書館へ向かい、夕方まで閲覧室にて過ごす。利用者は男性4、女性2、静かな空間、たくさん並ぶ書棚に以前読んだことがある本を見つけ、数ページを懐かしく読む。

 帰宅時、ライフに立ち寄り、バナナと牛乳1パック、炭酸水4本を購入、ペイペイ払い(803円)。午後5時半、マンション1階ロビーの掲示板をスマホ撮影、ソファより奥様へ帰宅時間の都合をスマホで照会、時間調整。

 夕方6時帰宅、シャワーを浴びて夕食、テレビニュース番組、クローズアップ現代/タイムパーフォーマンス(タイパ)を見る。夜8時、ベッドでラジオ英会話講座(中高生の基礎英語、ハートで掴め英語の極意52)を聴きながら一日の振り返り。午後9時からラジオニュース、その後、約1時間ほど英会話講座各種を聴き就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金