MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

9月18日、日曜日(曇り)/自宅にて

 午前2時、ラジオニュース、天気予報、台風14号の予想進路、雨量の速報。今日、明日の天気の見通しにつき、再度、午前3時からのラジオニュースを聞く。

 朝8時、奥様の起床、ベッド横の机にてPC作業の気配。外気温28度、午前9時15分からラジオ日曜討論/徹底分析、中国北朝鮮、日本はどう向き合うか、ベッドに横になりながら聞く。

 午前10時35分、もうすぐご飯になりますとお知らせがあり、50分より朝食、美味しくいただく。食後にベッド休憩、ラジオにてニュースと天気予報を聞き情報収集。

 午後2時過ぎ、奥様より質問があり、お腹は減っていますか、何か食べたいですか?との問いに、はい、食欲はありますと即答。ランチに野菜サラダ、コーラ、卵焼き、竹輪、昆布と豆の煮込み。

 午後、ベッド休憩をとり、夕方4時半、ラジオ英会話ハートで掴め英語の極意111-115にて英語レッスン。午後5時半、奥様より声かけあり、夕方のティータイム(日本茶、甘味/バームクーヘン)。

 夜7時からのテレビニュースを見ながら夕食に、卵焼きと竹輪。食後、ベッドにて一日の振り返り、メモ書き。午後9時前、台風に備え、ベランダのものを方付けてる際、奥様、物干し竿がグラスにあたり、グラスを落としてしまい破損、掃除機を使い、破片の回収。本人は、怪我もしたようで心配。

 午後9時、ラジオニュースを聴きなが就寝、はい、今日も健康にて一日を終えることができました、ありがとうございます、感謝。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金