MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月16日、土曜日(曇り)/カフーリゾート

(午後2時頃、りなちゃん来訪予定)


 朝6時50分、奥様は朝のランニングへ。ベッドにてラジオ気象情報、ニュースの後、ラジオ英会話講座(英会話タイムトライアル12月DAY7-10)を1時間ほど。奥様が部屋に戻る。

 午前8時40分に起床、朝のルーティン(歯磨き、顔にお薬、身体にオイル塗布)、その後に朝食(ホットコーヒー、コーヒー牛乳、刻みにんじん入り練り物、大根の漬物)。コーヒー牛乳のお代わり、ソファーに横になりゆったりした時間を過ごす。

 午前11時10分、奥様は私のスマホを使い、先日、他界された友人の旦那様へのお悔やみのお花の手配。仲の良いお友達で費用を出し合っての献花を提案。枕花として鉢植えの白色胡蝶蘭スマホではオーダー出来ず、電話でようやく手続きを済ませた様子。

 お昼過ぎ、ラジオニュースを聴いているところに、男性2名の係員がお部屋のタオルの取り替えとゴミ収集に来室。どんよりと曇りの空模様、時々強い風が吹く。ソファーにてラジオ英会話講座(ボキャブライダー)を聴いていると、午後2時、りなちゃんからラインが入り、いまから向かいますとのこと。

 午後2時半、奥様はホテル棟のデリへ食べ物の買い出しへ、また、りなちゃんは、午後3時20分ぐらいにこちらに到着予定との連絡あり。

 午後3時、娘さんの来室、食事に炭酸水、カレーライス、ゴボウサラダ、パンプキンサラダ、パワーサラダ、練り物、ガーリックステーキライス、トリュフポテトフライなどご馳走。奥様と娘さんの会話が続き、自分はソファー休憩へ。

 夕方、コカコーラにポテトチップスを食べながらテレビ番組(報道特集、安倍問題/パーティ券購入はみかじめ料など)を見る。その後、夜7時からシャワーを浴びて、歯磨き、パジャマに着替える。ベッドで氷水に小さな2粒のお薬。その後、ラジオ高校講座(古典/三国志の世界、赤壁の戦い1)、政治経済/貿易と国際収支を聴きながら、これらの内容をかつて勉強した学生時代を思い出す。

 夜8時から、ラジオニュースと気象情報を聴き、世間の出来事と明日の天気情報を入手。午後8時半過ぎ、早々に就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金