MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

5月6日、土曜日(曇り)/自宅静養

(午後3時過ぎ、りなちゃんは沖縄へ帰る)

 午前2時過ぎ、二人の帰宅、自分はお風呂に入り、食事(炭酸水、きゅうり和物、野菜サラダ、枝豆と竹輪)。 午前2時半、歯磨き、ベッドにて一日の振り返り、記憶の整理、就寝へ。

 朝7時45分よりラジオイタリア語(応用編8)。その後、山カフェ/南アルプス、芦安地区からのレポート(鳳凰三山北岳)を聴き、懐かしい故郷の山々へ思いを馳せる。午前8時20分、ラジオ英会話講座各種、ワールド英語ニュースなど1時間半、英会話学習タイム。

 午前11時に起床、テレビ体操2回、食事(ホットコーヒー、ヨーグルト、パン2、野菜サラダ、フルーツ/イチゴ、リンゴ、バナナ)。食後、自室休憩、ラジオ気象情報ニュース、また、古典教室/方丈記(5)を聴きながら、作者、鴨長明がどんな人物だったのか想像をめぐらす。

 午後1時過ぎ、りなちゃんがピアノ演奏、メロディが快く聴覚を刺激。ランチに炭酸水、ほうれん草スープ、野菜サラダ、味噌豆腐、ハンバーグとニョッキ。

 午後3時、娘さんは沖縄へ帰る準備、またねと言葉を交わし、彼女は空港バス乗場へ。小雨の中を歩いて行く彼女が見えなくなるまでベランダ側の窓から見送る。

 その後、ラジオ番組、おしゃべりな古典教室、鴨長明(方丈記5、6)を聴く。

 常に働くは養生なり

 恨みもなく羨ましさもなし

などの名言にて自分の生き様を再確認。午後5時、ホットコーヒーにイカ煎餅をいただき、ベッド休憩へ。

 夕方7時前、お風呂へ。湯上がり時、顔にお薬、身体にオイル塗布。夕食(ご飯と塩昆布、炭酸水、枝豆、野菜サラダ、きゅうり海藻和物)。夜8時半、ベッドへ、午後9時20分、りなちゃんより、お部屋に到着とのライン連絡あり。奥様より、無事に着いて良かったねと返信。そのやり取りに安心、眠りへ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金